イナカの日常

近所のファミリーマートが閉店して当たり前が当たり前じゃないことに気づけた話

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

実はつい1週間前に近所のコンビニが閉店しました。

実家から徒歩5分というとても好立地にたっていたファミリーマートです。

このファミリーマートでよく購入するお菓子とコーヒーセットの記事も書いたことがあります。↓

お菓子好きにおすすめ!ファミマのアイスコーヒーとダイジェスティブチョコビスケットの組み合わせは最強どーも!みなさん! イナカです! 今回は最近ぼくがハマりにハマっている最強のおやつの組み合わせを紹介します。 それが ...

このファミリーマートが閉店したことで、ぼくは絶望と同時に大切な学びを得ることができました。

それは、

当たり前は当たり前じゃない

ってことです…!

今日はその学びを簡単にまとめてみたいと思います。

昔からあったファミマ

近所のファミリーマート閉店で得られた学びを書く前に、ぼくがどれほど近所のファミリーマートを使っていたか伝えさせてください。

自分語り大好き人間なので!

実家から徒歩5分の場所にあった近所のファミリーマートは、ぼくが小学生の頃からそこで営業していたと思います。

もう20年近い付き合いです。

小学生のころは、小遣いで買ったファミマの100円まんじゅうを道端に落としてめっちゃ凹んだりしてました(笑)

中学生のころは、デュエルマスターズカードにハマってたのでデュエマカードを買ったりもしましたね。

あとオンラインゲームのメイプルストーリーにドハマりしていて、ファミマの機械を使って課金もしてました(笑)

懐かしい…。

高校は、実家とは離れていて寮に暮らしていたのでそこのファミマを利用した記憶はあまりありませんが…。

ただやはり、たまに帰省すると真っ先におやつを買いに行くお店は近所のファミリーマートでした。

留学から帰ってきたあとはずっと実家暮らしだったので、週に5回以上はそこのファミマを利用していました。

友達の待ち合わせ場所に使ったこともあるし、家族で遊びに行く前に飲みものまとめて買ったりとか、遊んだあとの帰りに甘いもの買ったりもしたっけ…。

とにかくいろーんな思い出がある近所のファミリーマート。

1つ1つは小さいけれど、ぼくの大切な大切な思い出をつくってくれた欠けがえのない場所ですね。

イナカ
イナカ
 ファミリーマートオォォォオ!!!好きだぁぁああ!!

突然のファミマ閉店報告

まぁそんなぼくの生活に完全に溶け込んでいたファミリーマートなんですが…。

2週間前にいつものように「甘いものでも買おうかな」とファミマに入ると…。

イナカ
イナカ
ん?なんかいつもより商品が少ない…?

ということに気づきました。

棚に陳列されている商品がスカスカな感じがする…。

そしてトイレ横の壁に目をやると…。

「当店は今週末をもちまして閉店いたします」

との紙が….。

「うそやん…」

思わずこんな顔になりましたよね。

急すぎて「え…」ってリアクションしか出てこなかった。

「なんで?」と…。

昔からそこにあって当たり前のように、毎日それこそ24時間営業していたファミリーマートが閉店…?

貼り紙の前で10秒ほど固まっていました。

本当に閉店してしまったファミマ

そして、先週末、本当に近所のファミリーマートは閉店してしまいました。

店内の設備も外の看板もすべてが取り去られて、一瞬で空き物件になりました。

イナカ
イナカ
 本当になくなってるやん…。

とその時に初めて閉店を実感しました。

と同時に今までの思い出がよみがえる。

いろんなことがあったな。

ぼくの人生と共にいたファミリーマート。

たかがコンビニ、されどコンビニ。

本当にお世話になったファミリーマート。

イナカ
イナカ
ありがとうファミリーマート…。そして、永遠にさようなら…。

ファミリーマートにここまで思い入れることなんてありますか!!?

ぼくは無いと思ってました。

でも、この近所のファミリーマートだけはペットを亡くしてしまうくらいのショックがあった。

5分歩けば常に営業していて、ぼくを癒してくれていたファミリーマート。

本当になくなってしまったとは…。

今でもショックは癒えません…。

あぁ…もう深夜に散歩がてら寄ることはできないんだな。

「小腹すいたなぁ~、なにか買ってこよ」ってファミマに行くこともできない。

「眠れないなぁ~、イヤホンで音楽聴きながらファミマまで散歩してこよう」ってできない。

さみしぃいぃぃぃいいっっっ!!!

「当たり前は当たり前じゃない」ってことに気づいた

このファミマ閉店という重大な事件をとおして何を学んだのか。

「当たり前は当たり前じゃない」

ってことです。

ぼくにとって近所のファミリーマートは当たり前の存在でした。

「必ずそこにあるもの、必ず利用できるもの」

だと思ってました。

でもそんなことはなかった。

いざ閉店してみると寂しさと同時に不便さを痛感します。

あんな近くにコンビニがあることがどれだけ恵まれていた環境だったのか…。

日常の生活に溶け込みすぎてその大切さに気付けなかったんですね。

そして今更ファミリーマートの偉大さに気づいたんです。

考えてみると、日ごろの生活や人生でそういうことってたくさんあるのかもしれません。

  • 勉強できる環境が当たり前?
  • 働けることが当たり前?
  • おいしいご飯を食べられることが当たり前?
  • 目が見えることが当たり前?
  • 友達がいることが当たり前?

挙げたらキリがありませんね。

普段は意識しないけど、ぼくは奇跡のような当たり前に囲まれているんじゃないか?って気づけたんです。

大げさかもしれませんけどね(笑)

でも、ファミリーマートが閉店したことで、周りの当たり前だと思っているけど当たり前じゃないことに気づくことができました。

これからは、当たり前だと思っている環境にも心から感謝して、楽しく豊かに生きられたらいいな、と思います。




ちなみに今はローソンに通っています(笑)

ちなみに近所のファミリーマートが閉店したので、今は最も実家から近いコンビニであるローソンに通っています(笑)

ローソンセレクトのお菓子「ダイジェスティブチョコビス」はファミコレよりおすすめ!?おいしいか検証!どーもみなさん!イナカです! 前回の記事でぼくはファミマのアイスコーヒーとファミコレから出ているダイジェスティブチョコビスケットの...

といっても、実家から歩いて15分ほどの距離。

遠い…。

気軽に行ける距離ではありません。

ローソンに向かうたびに

「あいつ(ファミマ)がいればなぁ..。」

なんて失恋した男みたいなことを思うイナカです….。

また近い場所にコンビニできたらいいなぁ。。。