この記事を読むべき人
- 仕事を辞める勇気が出ない人
- 人生このままでいいのか悩んでいる人
- 死ぬときに後悔したくない人
この記事で紹介するもの
- 仕事を辞める勇気が出る考え方
- あなたの背中を押してくれる5冊の本
突然ですが、
- 「明日も会社いきたくねぇ…」
- 「おれの人生このままでいいのか…」
と、あなたは毎日こんなことを考えてはネガティブになっていませんか!?
ぼくは自分のやりたいことを好きなときに好きなだけやる毎日を実現しているのですが、サラリーマンとして働いている多くの友達からはよく羨ましがられます。
と、同時に相談されたり愚痴を聞かされたりもします。
といった具合ですね。
ぼくはこんな相談や愚痴がきたらすぐに言います。
と。まぁ、
とよく反論されるわけですが…。
ただ確かに仕事を辞める勇気ってなかなか出ませんよね…。
ぼくも仕事をしていたので、退職の旨を上司に伝えるのは勇気がいることもわかります。
また「仕事を辞めたら本当にやっていけるのか」という不安もわかります。
という疑問がでるわけですが、ぼくの答えは1つ。
仕事を辞める決断をするためには、
人生は一度きりだということを心の底から実感
することです。
一週間後に死ぬとわかっていたなら今すぐ仕事を辞めますよね?
この考え、死ぬのが50年後でも60年後でも一緒です。
数十年後には死んでしまうのに、イヤな毎日をダラダラ続けてていいんでしょうか。
朝がくるたびに
と言って起きたくありませんか?
死ぬときに、
と言って死にたくないですか!?
人生は一度きりです。
せっかくならワクワクドキドキする毎日を過ごしましょう。
そのためには、まずイヤな仕事を辞めることからです!
今日は、悔いのない人生を送るために読むべき
仕事を辞める勇気が出るおすすめの本
を厳選して5つ紹介したいと思います!
実際に友達に紹介して「おれ仕事辞めるわ」と決意してくれた本ばかりです!笑
チェケラー!
新しくブログ立ち上げました!
幸せになる生き方や好きな仕事を見つけたい方はぜひチェック!↓
『君の人生を変えるブログ』
目次!
仕事を辞める勇気がでる本5選
わずか1000円ちょっとであなたの人生を変える珠玉の名著を紹介していきます!!!
「この本に出会えてよかった」となること間違いなし!!
あした死ぬかもよ
「仕事を辞めたいけど勇気がでない…。」
そんなあなたに、最初にご紹介したい本は
ひすいこたろう著の
『あした死ぬかもよ』です!
ぼくは今までたくさんの本を読んできましたが、仕事を辞める勇気が出ない方に
一番最初にオススメしたい本がこれです!!!
マジでいいです!笑
ぼくはこの本に何回も何回も助けられました。
落ち込んだときや悩んだときに毎回読んでいます。
この本の最大のテーマはタイトルの通り「明日死ぬかもよ?」ってことです。
- あした死ぬなら本当に今の仕事を続けていますか?
- あした死ぬなら本当に仕事行きの電車に乗りますか?
- あした死ぬなら本当はなにがしたいんですか?
こういった胸に刺さる質問を各パートで投げかけてくれます。
人間はいつ死ぬか分かりません。
本当にあした、ひょんなことで死ぬかもしれないのです。
「人生は一度きりなんだ」
「いつ死ぬかわからないんだ」
という事実を心の底から実感させて気づかせてくれます。
この本を読み終えたころには、
とつい口に出してしまうことでしょう!笑
なによりぼくはこの本の著者であるひすいこたろうさんが大好きなんです!
ひすいこたろうさんは心理カウンセラーや自己啓発作家として活動していますが、彼の書く本は
- スラスラと読める
- 分かりやすく理解しやすい
- 読んでいて面白い
という特徴があります!とにかく読ませる文才がすごい!
という方も、ひすいこたろう氏の本ならば苦労せずに楽しく読むことができます!
この本に書かれている1つ1つの質問に真剣に向き合うことができれば自分の人生を変えるきっかけを得ることができるはずです!
また、各章の間にはキレイな風景画像と一緒に心にグサッと刺さる名言ものせられています。
例えばこちら↓
どうでしょうか。
あなたにも「やれる可能性」があるのではないのでしょうか。
「人生一度きり」
ありきたりな言葉ですが、この本を熟読することでその言葉の重みが分かると思います。
いつ死ぬか分からないからこそ、やりたいことをやりたい!
『あした死ぬかもよ?』を読めば、イヤな仕事を辞める勇気もきっとでます!
ぜひ読んでみてください!
毎日が冒険
2つ目に紹介する本は高橋歩著の
『毎日が冒険』です!
- 平凡でもやればできる!!
- 悩む前にとりあえず行動だ!!
という気持ちを手に入れたい方は必読の本です!
高橋歩はぼくが尊敬する著名人の一人で、巷では「自由人」と呼ばれています!
高橋歩は、とにかく「やりたいことをやる生き方」を貫いていることで有名です!
最も有名なエピソードは「バー開店」と「出版社立ち上げ」ではないでしょうか。
20歳のときに映画『カクテル』を観て感銘を受ける。
「俺もバーテンダーになりたい!」という夢ができ、バーテンダーになるために当時通っていた大学を辞めてバーテンダーの修業を開始。
そのあと多額の借金をして仲間とバーを開店。
いくつもの苦難を乗り越え経営を成功させる。
23歳のときに「自伝を出したい」との思いに駆られバーの経営者を辞める。
仲間を集め、出版社「サンクチュアリ出版」の立ち上げを成功させる。
自伝『毎日が冒険』を出版。
どうでしょうか。
20歳でバー経営者、そして23歳で出版社立ち上げです…。
出版社を立ち上げたあとも、沖縄にビレッジを作り上げたり家族で世界一周旅行をしたり、インドに学校をつくったりと、自分のやりたいことにどんどん挑戦している人です。
高橋歩が当時作ったバー「Rockwell’s(ロックウェルズ)」は、現在でも元気に営業しています!
また、出版社の方も「サンクチュアリ出版」として、たくさんのベストセラーを生む会社にまでなっています!
めちゃくちゃクレイジーですよね(笑)
そんな高橋歩が初めて出した本が当時の自伝を書いた『毎日が冒険』です。
今は『新装版 毎日が冒険』というタイトルで出版されています。
『毎日が冒険』には
- 高橋歩の学生時代
- バー経営までの道のり
- 出版社立ち上げまでの道のり
がメインに書かれていて、高橋歩がどんな学生時代を送ったのか、どうやって成功したのか、が細かく記されています!
一見すると、高橋歩は学生の頃からビジネスの才能に満ち溢れていてなんでも成功させる天才にみえます。
しかし、この『毎日が冒険』を読むと決してそんな人ではないことが分かるでしょう。
むしろ高橋歩は、どこにでもいるちゃらんぽらんな学生だったことが分かります。
まさに凡人の高橋歩が
- どのように夢をつくって
- どのように行動して
- どのように成功したのか
を具体的に知ることができる本が『毎日が冒険』なのです。
高橋歩の自伝を読むと
と、本気で前向きな気持ちになれます!!
自伝というリアルな内容だからこそやる気がでてきます。
そして、なによりもこの自伝は
「読みやすい」
ことが特徴です!
分かりやすい言葉と簡単な文章で気負いせずともスラスラと読めます!
という方にはまさにうってつけの本です!
ぜひこの本を手に取って行動する勇気を手に入れてみてください!
減速して自由に生きる
3番目におすすめしたい本が高坂勝著の
『減速して自由に生きる~ダウンシフターズ~』
です!
仕事仕事で毎日が忙しくストレスがたまる現代社会。
そんな現代社会に一石を投じるのが、こちらの本になります!
- 「別にお金稼がなくてもいいじゃん」
- 「もっとゆっくり生きていいじゃん」
- 「自分の好きなことをやればいいじゃん」
などといったメッセージを優しく投げかけてくれます。
この本の著者である高坂勝さんはもともとは企業でバリバリ働くビジネスマンでした。
しかし、人間関係の疲れや仕事の疲れから30歳で脱サラをします。
脱サラ後は、個人で「たまにはTSUKIでも眺めましょ」というバーを開店しました。
それからは、バーの収入で暮らしていくことになります。
脱サラをしてからの年収は会社で働いていたころの半分まで下がってしまいますが、今までのストレスもなくなり自由な時間も増え、サラリーマン時代よりも充実した毎日を手に入れることができました。
そんな高坂勝さんが提唱している生き方が「ダウンシフト」という生き方です。
バリバリ働きつつお金を稼ぐ現代のシステムから下りて、「お金は少なくてもいいからもっと気楽に生きていこうよ」という生き方を世の中に広めています。
そんなダウンシフトな生き方をする人たちのことをダウンシフターズと呼びます。
この『減速して自由に生きる』は、
- 高坂勝さんの脱サラからバー経営まで
- 高坂勝さんの今の生活や考え方
- 自由に生きることの大切さ
などを知ることができる一冊になっています。
「社会人はしっかり働くべき!!」
「お金はできるだけ稼ぐべき!!」
「忙しくても文句は言ってはいけない!!」
などというルールはどこにもありません。
今の生活が辛いのであれば、あなたには現代の働きすぎるシステムから下りるダウンシフトの生き方が合っているのかもしれません。
お金を稼がなければいけない不安や、フリーで生きていく不安は大きいことでしょう。
しかし、この本を読むことで
「もっとゆる~く生きていいんだ」
ということに気づくことができ、
と会社を辞める勇気が自然と出てくるはずです。
脳のリミッターを外せ!
さぁ!4つ目に紹介する本は
苫米地英人(とまべじ ひでと)著の『脳のリミッターを外せ!』
です!
まずはこの本のAmazonの内容紹介をチェック↓
主人公は自信をなくしている若いサラリーマン。
仕事も恋もイマイチ。
「おかしいなぁ、こんなハズじゃないんだけど」
頭を抱えるが解決法が見えこない。
そして明るい未来も見えてこない。
もしかするとそれは、
もうひとりの貴方かもしれません。
気になりませんか?笑
『脳のリミッターを外せ!』の著者である苫米地英人さんは作家として活動していながら言語学博士としても活躍しています。
苫米地英人さんは人生をより良くするための考え方を分かりやすく伝えるプロです!
苫米地英人さんはいくつかの書籍を出していますが、この『脳のリミッターを外せ』は
- 苫米地英人の基本的な考えや教えがまとめられている
- ストーリー仕立てなので読みやすい
という2点が特徴です!
新しいことに挑戦するときは、大きな勇気が必要です。
なぜ勇気が必要なのかというと、
「不安が大きいから」に他なりません。
ではなぜ不安になるのか?
- お金の不安
- 人間関係の不安
- 自分の自信のなさ
などいくつもの理由が挙げられますが、この『脳のリミッターを外せ』では、それらの不安や心配をすべて解決してくれます。
根性論やスピリチュアルではなく論理的に不安の正体をあばき、「自分でもきっと大丈夫」と納得させてくれます!
この本を読むことで
ということに気づくでしょう!
まさに、自分自身のリミッター(制限)を外して、一度きりの人生を良い方向に変える本になりますよ!
宇宙兄弟
さぁ!最後にご紹介する本は!
小山宙哉さんの『宇宙兄弟』です!
本というかマンガですね!笑
とてもブレイクしたマンガなので、知っている人、すでに読んだことのある人も多いと思います!
未だに連載中ではありますが、まだ読んだことのない人は1巻だけでも読んでみてください!
いや、むしろ
1巻に全てが詰まっています!笑
仕事を辞める勇気が欲しいのなら、第一巻だけでも読んでほしい!
ぼくは学生の頃、将来の夢について悩んでいるときに『宇宙兄弟』の一巻を読んで涙を流した記憶があります!笑
それほど宇宙兄弟 第1巻のメッセージ性は強い!
宇宙兄弟のあらすじを簡単にいうと
仕事を辞めて宇宙飛行士を目指すマンガ
です!笑
ただ現在は、主人公のムッタも宇宙飛行士になっていて次の夢を追っている段階ですが…。
第一巻では、仕事を辞めたムッタが自分のこれからの人生について悩む様子が描かれています。
ムッタの中に「宇宙飛行士になりたい」という想いと「でもどうせ無理だよ」という想いが葛藤しているのですが、その葛藤から自分の答えを見つけていく過程はとても感銘をうけますね。
また、ぼくは『宇宙兄弟』のことを『名言製造マンガ』とも呼んでいます!笑
それほどに、心にグッとくる名言が多い!!!
Naverまとめにいくつかの名言がまとめられていたのでぜひチェックしてみてください!
- 仕事を辞めたいけど現実は厳しいのでは?
- やりたいことはあるけど行動できない
- 本当にこれがやりたいことなのか?
といった悩みを持っている人にはめちゃくちゃオススメできるマンガです!
一度『宇宙兄弟』を読んだことのある人も、仕事の悩みにぶつかっている今だからこそ心が動かされることがあるかもしれません!
マンガだからとても読みやすいのがなによりのメリットですね!笑
「気軽に読み始めたけど涙が止まらない…!!!」
となること間違いなしです!!
ぜひチェックしてみてください!
どうしても仕事を辞める勇気が出ない時は
本を読んでも仕事を辞める勇気が出ないときは、
「退職代行サービスの利用」
がおすすめです!
あなたの代わりに退職の手続きをしてくれるサービス
退職代行を使えば、イヤな上司の顔を見ることも、緊張して退職届を出す必要もありません!
退職代行の専門スタッフが退職手続きを全てあなたの代わりにやってくれます!
また失業保険や有給消化などの大事な問題も解決してくれますっ!
最近は、退職代行サービスで仕事を辞める人が急増していて、「ストレスなく辞められる」「新しい人生をスッキリした気持ちで始められる」と評判です!
退職代行はいくつかの企業が提供していますが、特に人気の退職代行サービスが「EXIT」ですね。
- 相談した当日に辞められる
- 24時間対応している
- 転職サポートつき
EXITならラインでも気軽に相談できます!
お値段は高めですが、ストレスなく仕事を辞められて、当日からでも依頼可能な退職代行を利用してみてはいかがでしょうか。↓
次の仕事が見つかれば仕事を辞める勇気が出る
とまだ不安になっているあなた!
仕事を辞める勇気を出す具体的な方法として
次の仕事先を決める
という手もあります!
もしくは、
と気づいて安心感を得る方法も!
あなたが知らないだけで、意外と次の就職先って見つかるもんなんです。
今は有能な転職サイトも多くあるし、求人を出している企業も多いので安心ですね!
ぼくは数ある転職サイトの中でも大手で評判の高い『リクナビNEXT』をおすすめしています!
リクナビNEXTのいいところはなんといっても
- リクナビ限定の求人があること
他の転職サイトでは見つからない求人が85%もあります!
また
- 登録しておくだけで企業からスカウトがくる
という魅力も!
登録さえしておけば自分で行動しなくてもオファーがくるわけです!
なので、これからの仕事に悩んでいるのであれば登録しておかないと損です。
求人は会員登録すればサクッと見ることができまっせ!
会員登録は無料なうえに5分あれば終わります。
転職者に人気のリクナビNEXT、今のうちに登録しておきましょう。↓
人生は一度きり!仕事を辞めてもっと自由に!
ここまで5つの本を紹介してきました!
ぼくがこの記事を通して伝えたいことは
一度きりの人生、悔いのないように生きようぜ!
ということです!
社会人になると、一日の大半を仕事に費やすことになります。
つまり、人生の大半は仕事といっても過言ではありません。
それなら、毎日を楽しく過ごせる仕事をしましょうよ!
確かに、今の仕事を辞めるのは不安も心配もあるかもしれません。
でも、人生は一度きりなんです。
死ぬときに「あのとき、仕事を辞めていれば…」と後悔する可能性はありませんか?
勇気があれば、あなたも憂鬱な毎日を何十年と続ける人生から抜け出すことができます!
その仕事を辞める勇気を今回紹介した本からもらってみてくださいね!
以上!イナカでした!
最後までお読みいただきありがとうございました!