お金

「お金持ちになりたい!」そんな君が今すぐやるべき事と読むべき本

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

今回の記事は、

  • 絶対にお金持ちになりたい
  • でもお金持ちになる方法が分からない

この2つの項目に当てはまる人に向けて書いています!

あなた
あなた
お金持ちになりたいっ!!

と思っているあなた!

強い意思があれば、誰でも絶対にお金持ちになれます

今日は、ぼくイナカが

絶対にお金持ちになるために実践すべきこと

今すぐ読んでおきたいお金持ちになるための本

を紹介しますよ!

お金持ちになりたい人は強い意思があれば誰でもお金持ちになれます

まず、最初に言っておきたいことは1つ!

強い意思さえあれば誰でも絶対にお金持ちになれる

ってことです!

突然ですが、あなたは小さいころにプロスポーツ選手やエリート大学生に憧れたことはありませんか?

テレビで活躍しているアスリートやインテリ大学生をみては

あなた
あなた
俺もああいう大人になりてぇな

なんて、妄想をふくらませていたのではないでしょうか。

ぼくも小学生のころはテレビで活躍するような人になりたいとよく思っていました。

しかし、現実は残酷なもので歳をとればとるほど大きな夢は実現が難しいことに気づくはずです。

気づけば夢を諦め退屈な日々を過ごす毎日….。

あなた
あなた
おれの人生このままで終わるのか。

寝る前にそう落ち込む毎日。

でもでも!繰り返しになりますが、

スポーツ選手やエリート大学生は無理でも、お金持ちには誰でもなれます!笑

お金を稼いで幸せに自由に生きることは誰でも可能なんです!

理由はシンプル!

  • お金持ちには期限がない
  • お金持ちには定員がない

この2つがカギです!

それぞれの理由を解説していきますね!

お金持ちには期限がない

お金持ちになることって期限がありません。

つまり、

お金持ちにはいつでもなれる!

ってことです。

あなた
あなた
え?そんな当たり前なこと…

って!?いやいや聞いてください。笑

例えば現役で東大生になりたいのであれば高校3年生までに膨大な知識を持っている必要があります。

プロのスポーツ選手も同じように、若いうちに才能の芽を出さないと最前線で活躍することはできませんよね…。

しかし、お金持ちは違います。

東大生やスポーツ選手と違って、20歳でも30歳でも40歳でもお金持ちにはなれるんです!

イナカ
イナカ
この歳までになれないとアウト

という期限がないんですね。

これは当たり前のようで、実はとても重要です。

お金持ちには期限がない

これが、誰でもお金持ちになれる大きな理由の1つ!

覚えておきましょう!

お金持ちには定員がない

当たり前のようで重要なポイントが、

お金持ちには定員がない!

ってことです!

これは本当に大きい。

違う言い方をすれば競争しなくていいってことです。

例えば、プロスポーツ選手になるには何千人、何万人というライバルの中で一位にならなければなりません。

これはエリート大学生やエリートサラリーマンも同じですね。

同じ目標を目指す人たちの中でトップを獲らなければスポーツ選手やエリート大学生にはなれないのです…。

つまり、アスリートやエリートには制限人数があります。

しかし、お金持ちは違います!

お金持ちには

「あの人より優れていないとダメ」

「これより上位じゃないとダメ」

って制限はありません。

分かりますか?

例えば、あなたが日本500位のお金持ちだとしましょう。

500位です、500位。

当たり前ですが、これがスポーツの世界なら見向きもされません。

しかし!

お金持ちという前提なら違います!

日本500位の大富豪ってめちゃくちゃにお金持ちです!

なんなら1000位でも3000位でもお金持ち中のお金持ちです!笑

分かりますか!?

そう!お金持ちになるには一位である必要はないんです。

また、大学のように定員があるわけではないので何百人でも何千人でもお金持ちになりたい人がいれば全員がお金持ちになれます!

これって地味にすごくないですか?笑

スポーツ選手は無理でもお金持ちにはなれる気がしませんか?

でも気のせいではありません。

そうなんです、お金持ちにはだれでもなれます!

お金持ちになりたいのなら最初にマインドを変えろ

ここまで読むと、

あなた
あなた
誰でもお金持ちにはなれるのは分かったけど、じゃあ実際にどうすりゃいいのさ。

という疑問が出てきますね。

お金持ちになるためには、3つの順番があります。

  1. マインドを変える
  2. 知識を集める
  3. 行動する

知識を集める、と行動する、は分かりやすいですね。

しかし最初の「マインドを変える」とはなんでしょうか。

実は、「マインドを変える」という部分はこの3つの鉄則の中で最も重要な部分になります。

マインドを変えなければどんなに知識を集めてもどんなに行動してもお金持ちにはなれません。

断言します!

お金持ちになりたい人は最初にマインドを変えろ!

ここでは、最初の超鉄則であるマインドの変え方について解説します!

あなた
あなた
いや、マインドってなに!?

それな!笑

マインドとは英語で「思考」という意味です!「考え方」ともいえます!

つまり、マインドを変えるとはあなたの思考や考え方を変えるということです。

お金持ちになりたいのであれば、行動を始める前にお金持ちになるための脳みそを作り上げることがなによりも重要になるんです!

あのマザー・テレサの名言でこういったものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

また、アメリカの思想家エマーソンも

思考は行動の種子である。

という名言を残しています。

さらにさらに、世界で一番有名な自己啓発書のタイトルは

『思考は現実化する』

です!笑

かつての偉人は自分の思考が自分の人生を決めることを身をもって実感していたんですね。

それほどまでに、考え方、思考の力は強いんです!

貧乏人の思考のままだと、死ぬまで貧乏のままです!

お金持ちの思考にチェンジすることで、自然とお金持ちになります!

まずは、思考を変えることから始めましょう!

貧乏人思考からお金持ち思考に変わる方法

じゃあ、どうすれば自分の考え方を変えることができるのでしょうか?

簡単です。

お金持ちの考え方を学べばいいのです。

学び方はいくつもありますが、手っ取り早いのは読書ですね。

本を読むことで、貧乏人の考え方とお金持ちの考え方の違いを知ることができます。

次の章では、いくつかの本から抜粋した

貧乏人思考とお金持ち思考の違い

を紹介していきますよ!

お金持ちになりたいなら知っておけ!貧乏人とお金持ちのマインドの違い

実際にお金持ちと貧乏人でどのようにマインドが違うのでしょうか。

お金持ちのマインドを学んで真似していくことで、一気にお金持ちに近づきます。

ぼくが読んできた本に共通して書かれていたことをいくつか紹介します!

貧乏人はお金が嫌い、お金持ちはお金が好き。

最初に言いたい法則です!

ビックリする事実ですが、お金持ちになるための本に書かれていることで一番多い真実!

そう、

貧乏人はお金が大嫌い

お金持ちはお金が大好き

なんです!!

えっっ~~~!!!

ってなりますよね。笑

あなた
あなた
そんなわけあるか!みんなお金が好きなはずだ!

と、思いますよね。

でも実は違うんです。

貧乏な人ほど頭の中ではお金が好きと思っていても、心の底では「お金なんか大嫌いだ」って思っているんです…。

貧乏人の考え方はこうです。

貧乏人
貧乏人
お金を持っていると…

  • どうせ、みんなに嫉妬される
  • どうせ、いつかは破産する
  • 人間関係が壊れる
  • 精神が疲れる
  • 本当の幸せに気づけない
  • 強盗に狙われる
  • etc…

分かりますか?これが貧乏人の思考です。

つまり、貧乏な人はお金に対してネガティブな印象を持っているんです。

貧乏人
貧乏人
お金は欲しいけど、お金はトラブルの原因になるし…。

心の底では、そんなことを思っているんですね。

では、反対にお金持ちはお金に対してどのような考えをもっているのでしょうか。

お金持ちの思考はこうです。

お金持ち
お金持ち
お金を持っていると、

  • 家族を幸せにできる
  • 世界を平和にできる
  • 好きなことができる
  • みんなに優しくなれる
  • 好きなものが買える
  • etc…

こんなことを思っているんですね。

つまり、お金に対してポジティブな考えを持っているのです!

あなたはどうですか?

心のどこかで、お金に対してネガティブな印象を持っていませんか?

お金に対する考え方の違いはとても大きいですよ!

当たり前ですが、お金に対してネガティブな考えを持っている人のところへは、お金は集まりません。

まず初めにあなたがすべきことは、

お金を好きになり、お金を愛すること

なのです!

貧乏人は目先のことだけ、お金持ちには人生の目標がある

貧乏人は目先のことばかりで、お金持ちには人生の目標がある

これもよく言われる考え方の違いですね。

当たり前ですが、計画なくしてお金持ちにはなれません。

また、お金持ちになる道は楽ではありません。

だからこそ、人生の目標が必要になります。

目標がなくてはちょっとした失敗やトラブルで夢を諦めてしまうからです。

日本でトップレベルのお金持ち、孫正義はまだ無名だった時代にこのような宣言をしています。

孫正義
孫正義
豆腐を1丁2丁と数えるように、ぼくも1兆2兆と売り上げを数えるような会社をつくるぞ!

と。

当時はもちろん、そんなこと誰も信じるわけがなかったのですが、今のソフトバンクをみると結果はわかりますよね!

この法則は、どのお金持ちでも同じです。

お金持ちは、将来のビジョンを明確に描くことが得意です。

そして、そのビジョンを実現するために計画して行動に移す。

ビジョンが明確であればあるほど、実現する可能性は大きくなります。

ビジョンを明確にして行動に移すようにしましょう。

貧乏人は字を読まない、お金持ちは読書が好き

3つ目に知ってほしい思考の違いがこちら!

本を読まない貧乏人に対して、お金持ちは読書が大好き

アメリカで行われた研究では、有名な大富豪の読書量は年収300万円台の人の35倍以上もあるという結果がでています。

これは、ぼく自身も周りのお金持ちや成功者と関わってきて強く実感しています。

お金を持っていない友人は、本を読まない人が多い!

それに比べて、周りのお金持ちはみんな勤勉で読書が大好きです!

正確にいえば、読書が好きというよりも「学ぶことが好き」なのかもしれません。

常に学びに対してハングリーで、好奇心旺盛です。

新しい知識を学ぶ方法はいくつもありますが、最もコスパがよく効率がいい方法が読書なんですね。

本って平均1000円ちょっとで他人の人生経験や新しい理論が学べるんですよ。

しかも、自分の好きなタイミングで好きな量だけ。

セミナーなんかは数万円かかるし、まとまった時間も必要ですもんね。

そりゃみんな読書しますわ。

読書をして常に新しい知識を学んでいく姿勢がなによりも大切なんですね。

貧乏人は報酬だけで仕事を選ぶ、お金持ちは好きなことを仕事にする

仕事についての考え方で、よく言われている法則がコレです。

貧乏人は報酬だけで仕事を選ぶのに対し、お金持ちは自分の好きなことを仕事にします。

貧乏人は、キライか好きかよりも給料が高いか安いかで仕事を選びます。

その方法では、そこそこお金は稼げてもお金持ちにはなれません。

一方、お金持ちは給料よりも自分が好きかどうかで仕事を選びます。

なんでお金持ちは好きなことを仕事にするのか?

理由は簡単で、実は結果的に好きなことほどお金を稼げるからです。

なぜ好きなことを仕事にするとお金が稼ぎやすいのでしょうか。

仕事でお金を稼ぐためには、

  • とりあえずたくさん働く
  • 創意工夫をする
  • その道でNo.1になる

といった条件が挙げられます。

条件は意外とシンプルです。

でも、

名前
名前
この条件こそが凡人には難しい~!

と思いません?笑

そうなんです。

たくさん働くとか、その道のNo.1になるとか難しいんですよ。

すっごい努力が必要になります。

じゃあ、どうやったらたくさんの努力を積み重ねることができるのか?

その答えが

仕事が好きかどうか

になるわけですね。

あなたはゲームにハマって気づいたら何時間もゲームをしていた、って経験ありませんか?

もしくは好きな人ができて「この子のことなら一日中考えられる!」って経験とか。

そうなんです、なにかにハマっていたりなにかが好きな状態って最強なんです。

好きなことは、どれだけ時間をかけても労力をかけても疲れないんです!

つまり、

好きなことをしているときって努力を努力と思いません!

だから、自分が好きなことは周りの人の何十倍も簡単に努力することができるんですね。

お金持ちが仕事をバリバリ頑張ることができるのも、それが理由です。

仕事自体が大好きなんです。

好きなことを仕事にする!

これは鉄則です!

もっと詳しく知りたい方は別記事の「凡人がお金持ちになるたった1つの法則」を読んでみてください!

【証明済み】凡人がお金持ちになる方法を分かりやすく解説!【たった1つ】 今回の記事では と考えるあなたのために書いています! この記事を読めば 凡人がお金持ちにな...

お金持ちになりたい君が読むべき「お金持ちのマインド」を手軽に学べるオススメ本

ここまで、お金持ちと貧乏人のマインドの違いについて述べてきました。

お金持ちになるために必要な考え方は、もっともっとたくさんあります!

しかし残念ながら、ここでは少しの知識しか紹介できていません…。

あなた
あなた
もっとお金持ちのマインドについて知りたい!

という方は、本から知識を得ることがオススメです。

最後に、何百冊とお金持ちの考え方に関する本を読んできたぼくが、

お金持ちのマインドを学べるオススメ本

を紹介します!

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

最初に紹介したい本は

本田健の『ユダヤ人大富豪の教え』

です!

めちゃくちゃ有名な本ですね。

Amazonではベストセラー入りの評価は星4つ以上です!

これぞ学生のうちに読んでおきたいお金持ち本ナンバー1!

サブタイトルは「幸せな金持ちになる17の秘訣」

タイトルの通り、この本では誰でも幸せにお金持ちになれる方法が書かれています!

方法も具体的ですぐにでも実践できることも多い!

マインドだけではなく「どういった行動が必要か?」という点も知ることができます!

しかもしかも!ストーリー形式で読みやすい!

ぼくは大学一年生のころにこの本に出会いましたが、疲れることなくスラスラ読み終わることができました。

Amazonの本紹介文を読んでみましょう!↓

「お金の話なのに泣けた」「この本を読んだ日から人生が変わった」…アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語は、これからの人生を豊かに生きていくヒントに満ちあふれ、大きな反響を呼んでいる!「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」などなど、成功力がつく。

お金持ちになるからといって、家族の時間や遊びの時間など人生の大半を犠牲にする必要はありません。

どうせ目指すなら幸せなお金持ちを目指しましょう!

あなた
あなた
幸せに楽しく成功したい!

と思っているのならぜひ手に入れてほしい本です!

普通の人がお金持ちになりたくなったら

なんとわかりやすいタイトルでしょうか!笑

『普通の人がお金持ちになりたくなったら』!

ぼくは当時この本をタイトルと表紙のインパクトに魅せられて買いました。

しかし、見た目だけかと思ったら内容はすごくしっかりしていて驚き!笑

この本では、貧乏人とお金持ちのマインドの違いを分かりやすく解説しています!

例えば

  • 貧乏人は教科書ベースで商売を考える、お金持ちは実社会べースで商売を考える
  • 貧乏人は成果主義に賛成である、お金持ちは成果主義に反対である
  • 貧乏人はお山の大将でありたい、お金持ちは常に人から叱られたい

などなど…。

貧乏人とお金持ちのマインドの違いが一目でわかるので理解もしやすいです!

思わず「お?」と気になる比較ばかりで気づいたらずっと読んじゃってます!笑

この本を読んだあとに、周りのお金持ちのことを考えると「確かにお金持ちはこのような考え方が多いな」と納得しちゃいましたね。

1つの項目は2~3ページで終わるので気になった項目だけサクッと読めるのもうれしいですね。

あなたは貧乏人思考でしょうか、それともお金持ち思考でしょうか。

この本を読むことで知ることができるでしょう。

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと

3冊目はこちら!

あなた
あなた
ええ!世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたことぉぉお!!??

こんなんタイトルからして読みたくなりますよね。笑

こちらも幸せなお金持ちになりたい人にはうってつけの本です!

  • お金の正しい使い方
  • 仕事への向き合い方
  • お金の増やし方
  • 時間の使い方

などなど、実生活ですぐに使える考え方が満載です!

お金持ちになる人の考え方や行動は意外とシンプル

でも、気づきにくい。

言われてみてやっと「なるほど。」と理解することができます。

この本はそんなシンプルだけど気づきにくい大富豪になるための真理を分かりやすく教えてくれます!

あなた
あなた
これを実践すれば確かにお金持ちになれるかも…。

と目から鱗の情報であふれています。

大富豪がこっそり教えてくれたことをこっそり読んでみてくださいね。笑

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人

最後に紹介する本はこちら!

『ミリオネア・マインド~大金持ちになれる人~』!

もうタイトルまんまですね!笑

ミリオネアマインド、つまりは億万長者の考え方です!

こちらは、最初に紹介した『ユダヤ人大富豪の教え』と同じ作者の本田健さんがアメリカでベストセラーになった本を和訳しています。

アメリカでベストセラーってだけで読みたくなりますよね。笑

Amazonの紹介文を読むと一気に興味がわきますよ!笑↓

全米一のマネー・コーチ、お金のカリスマとして高く評価されているハーブ・エッカーのニューヨーク・タイムズ第一位のベストセラー。本書は資産ゼロから、たった二年半で億万長者に変身した経験をもとに構築された、“お金持ちになるエッセンス”が余すことなくつまっている。「お金の専門家」である本田健がカナダの友人からも勧められて読み、最も刺激を受け興奮したという一冊である。
著者のハーブ・エッカーはビジネスで成功しては失敗して一文無しになるという、浮き沈みの多い人生を繰り返す過程で「金持ち特有の思考法」、つまり、「ミリオネア・マインド」の秘密に気づく。
なぜ、大金持ちになる人がいる一方、お金に縁のない人生から抜け出せない人がいるのか……その「鍵」を本書は明らかにし、あなたに“幸せで豊かな未来”への道筋を示す。あなたの収入、資産状況、そして人生を劇的に変える本。

あなた
あなた
よみてぇぇええ!

ってなりません?ぼくはなりました!

そして、読んで大正解!

さすがアメリカでベストセラーになっただけあります。

初めに紹介した3冊が「お金持ちマインド入門」だとしたらこの本は「お金持ちマインド初級~中級」といった感じでしょうか。

お金持ちになるために大切なマインドが、より具体的に詳しく書かれています

この本に出会う前と出会ったあとでは確実にお金に対する考え方が変わりました。

あなた
あなた
お金持ちになりたい!

と強く熱望している人には絶対に読んでほしい1冊です!

 

まとめ:お金持ちになりたいなら小さなことから始めていこう

今回の記事をまとめると、

  • お金持ちは誰でもなれる!
  • お金持ちになりたいのならマインドが大事!
  • お金持ちのマインドは本から学べ!

この3点に集約されますね!

しかし、

起業家
起業家
さっそく起業しました!

なんてのは難しいですよね。

まずは、

学生
学生
お金持ちになるための勉強を始めました

くらいから始めてみましょう。

これくらいなら、今からでもすぐにスタートできますね。

千里の道も一歩から!

今日から小さなことを始めて最後は大きなことを成し遂げましょう!

今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

\この記事もおすすめ!/

【証明済み】凡人がお金持ちになる方法を分かりやすく解説!【たった1つ】 今回の記事では と考えるあなたのために書いています! この記事を読めば 凡人がお金持ちにな...