沖縄観光

沖縄に交通手段はない!?観光・旅行でレンタカーが必要不可欠な理由!

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

今回の記事は

  • 沖縄って交通手段なにがあるの?
  • 公共交通機関で観光は楽しめないの?
  • 沖縄旅行を100%楽しみたい!

といった悩みをもっている人に向けて書いています!

先にいっておきます。

沖縄に20年間以上も住んでいるパリピ沖縄人(?)なぼくだからこそ教えられる真実です。

沖縄観光はレンタカーが絶対必須です!

いえ、正確にいうなれば

イナカ
イナカ
車がなければ沖縄を100%楽しむなんて無理!

って感じですね。

ホントかよ!?

って思いましたか!?

ホントなんです…!

沖縄の交通手段事情

1から解説していきます!

これから沖縄旅行を計画している人は要チェックです!

※レンタカーを借りたくなったら
国内大手で最安車を探せる「スカイチケット」がおすすめ!

沖縄に交通手段はない!移動手段の不便さを解説

まず初めに言っておきたいのが

沖縄の公共交通機関はすごく不便

ってことです!

県外にも旅行でいっているぼくですが、オキナワ県外の方からすると本当に不便に感じるのではないかと思います。

沖縄の公共交通機関のここがダメ
  • 電車がない
  • モノレールは那覇市内のみ運行
  • バスは遅延が当たり前
  • タクシーも少ない

もう、こんだけ不便です!笑

1つずつ解説していきますよ~!

電車がない

まぁ当たり前の情報ですが、沖縄には電車がありません。

そのため、「早くかつ遠くに移動する手段」がありません。

イナカ
イナカ
電車があればどれほど楽か…。

と、沖縄の学生なら絶対に1回は愚痴をこぼします。笑

モノレールは那覇市内のみ運行

電車がなければ代わりになにか作ろう!!

と沖縄県が頑張って2003年に運行してくれたものがモノレールです!

モノレールは確かに

  • 安い
  • 早い
  • 遠くまでいける

という3つの条件をクリアしてくれています!

あなた
あなた
なんだよ、いいのあるじゃん!やったぜ!!

いやいや、喜んではいけません。

なぜなら

沖縄のモノレールは那覇市内のみしか運行していない

からです…。

正直、オキナワ旅行で那覇のみって限界があります。

沖縄観光にきている人のほとんどは、

観光客
観光客
海!アクティビティ!おしゃれなカフェ!

なんかを目指しているのではないでしょうか。

正直、那覇市内だけでは海もアクティビティもおしゃれなカフェも楽しめません。

せいぜい首里城や国際通りくらいかな…。

ぶっちゃ那覇なんて半日あれば回れます

美ら海水族館や有名ビーチ、おいしいご飯屋さんなどはモノレールではいけません。

モノレールで沖縄を満喫!は無理です。

諦めましょう。

バスは遅延が当たり前

でました!

オキナワ名物!バスは遅延が当たり前!笑

マジです。

沖縄のバスは本当に時間通りには来てくれません。

那覇市内なら遅延といってもせいぜい5~10分かもしれませんが、名護市や本部町など田舎の地域は30分とか遅れるのも日常茶飯事です。

あなた
あなた
いつまで経ってもバスが来ない。逃した!?

と沖縄旅行で思っても安心してください。

きっとそれはバスが遅延しているだけです。笑

バスの遅延が当たり前だと、旅行の計画は立てづらくなります。

また、オキナワはバス停の数も意外と少ない…。

それだけではなく、本数も少ない…。

バスだけで沖縄観光しようと思ったらどうしても限界があります。

よほど綿密に計画するか、また計画が崩れても落ち込まないメンタルが必要ですね。

タクシーも少ない

「ここまで不便ならタクシー使ってやるわ!」

と思いましたか?

残念…。沖縄はタクシーも意外と少ないんです。

都会と違って、タクシーを拾いたいときに拾えない!!

もちろん、電話でタクシーを呼ぶこともできますが、迎えにきてもらうまでの時間ももったいないですからね…。

なによりそれはそれでめんどくさいし。

それと、やっぱりタクシーはお金がかかる…。

毎回のようにタクシー乗るならレンタカー借りた方が絶対に安上がりです。

最安でレンタカーを探す

沖縄の移動手段でレンタカーがあるとここまで便利!

すごく沖縄の公共交通機関を悪くいってしまいました…。

でもこれは大げさに言っているわけではなく真実なんです。

沖縄観光を100%楽しむためには、レンタカーが必要不可欠なんですホントに。

あなた
あなた
じゃあレンタカーがあればどう変わるの?

ってのを今度は伝えていきましょう…!

車があればどこでも行ける!

はい!さっそく最大のメリット出しちゃった!

もうこれに尽きます!

レンタカーさえあれば沖縄中どこでもいけます!!

特に沖縄観光って「穴場ビーチ」とか「山奥にあるカフェ」とか「田舎の沖縄そば屋さん」とか、公共交通機関では辿り着けないような場所に魅力を感じんですよね。

バスやモノレールではいけない!!!

ってところに簡単にいけるのはすごく魅力的ですね。

というかもうそれだけのためにレンタカーを利用してもいいくらい。笑

そうしないと沖縄観光なんて楽しめません!!

車があれば天気や天候に左右されない!

車があれば天気や天候に左右されないのも大きいですね!

観光シーズン中の沖縄はもう死ぬほど暑いです。笑

太陽の光がギラッギラで湿度も高いので

イナカ
イナカ
あ”あ”あ”ぁぁぁあ!しぬぅぅう!!!

と本気で思います。笑

また、天気も変わりやすく突然どしゃぶりになることも多い。

公共交通機関を利用するのであればある程度の徒歩は必須。

でも、徒歩移動は辛い…!

真夏の沖縄を歩いて回るって思っているより過酷ですよ…。

でもでも!車さえあればエアコンをつけて快適に沖縄を回ることができます。

沖縄県民は町中を歩いている人が少ないんですが、気候が徒歩に向いていないというのは大きな理由でしょうね。

スケジュールを柔軟に変えられる

  • 目的のお店が臨時休業だった
  • 雨が降ってビーチで遊べない
  • やっぱり他の観光スポットが気になる

こういう問題は沖縄観光あるあるですね!

突然のトラブルやアクシデントは旅行にはつきものです。

東京や大阪などの電車に簡単に乗れる大都会ならスケジュールの変更は容易です。

しかし、公共交通機関が不便な沖縄ではスケジュールの変更は命取り…。

ただでさえ貴重な観光タイムが無駄になります…。

だからこそ、車は必須!

車さえあればスケジュール変更も容易です!

「やっぱりご飯いこうよ!」とか

「やっぱり泳ぎにいこうよ!」とか

距離や場所に関係なくそのときにやりたいことをすぐに実現することができます!

というかレンタカーはコスパ最高!


というか、そもそもなんですけど…

レンタカーって実は安いです!

確かに、普段利用している電車などと比べると高いイメージがあるかもしれません。

でも、これまで述べてきた沖縄の公共交通機関の不便さ、そして車の便利さを考えればコストパフォーマンスは圧倒的に良いといえます!

例えば、最安のレンタカーが探せる「スカイチケットレンタカー」でチェックすると…

クリックで拡大
イナカ
イナカ
なんと6泊7日で19,000円!

友達4人なら1日あたり600円以内で乗れちゃうんです!

イナカ
イナカ
バスやモノレール使うよりも安い!

レンタカーが意外と安いと分かれば、沖縄観光では利用しない手はないでしょう!

沖縄の移動手段「レンタカー」を安く借りる方法

あなた
あなた
よし!沖縄旅行はレンタカー借りよう!

と思ったあなた!

利用するならやっぱりできるだけ安く借りたいですよね!

個人的には先ほども紹介した「スカイチケットレンタカー」がおすすめです!

スカイチケットレンタカーの魅力
  • 国内最大の大手で安心
  • 県内の最安が探せる
  • 検索で自分に合った車が見つけられる
  • ネットから簡単に予約できる

と、いいこと尽くめです!

↓下にリンク貼っておくので、今のうちにレンタカーチェックしてみてください!

最安でレンタカーを探す

観光シーズンの沖縄は一瞬で人気の車が埋まります!
ギリギリの予約だと残った価格の高い車を借りて後悔します!
安くて快適な車に乗りたいなら早めの予約を!

ぜひレンタカーを借りて沖縄観光を120%楽しんでくださいね!

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!