コーヒー

【コーヒー豆通販】素人の珈琲問屋レビュー!評判どおり誰にでもおすすめ!

関連記事:珈琲問屋で入手!「クリスタルマウンテン」レビュー!

イナカ
イナカ
どーも!コーヒー好きのイナカです!

今回の記事は

  • 珈琲問屋の利用レビュー
  • 珈琲問屋のメリット・デメリット
  • 他のおすすめコーヒー豆通販店

について説明しています!

ぼくイナカは昔からコーヒーが好きなんです!

といっても、最近まではお店で作られたコーヒーを買って飲むことがほとんどでした。

でも最近やっと

イナカ
イナカ
自分でコーヒー淹れてみよう!

と思いたちドリップコーヒーの基本器具を一通り購入して、自分でコーヒーを淹れ始めました。

そこで利用したコーヒー豆通販店が

珈琲問屋
→(珈琲問屋オンラインストア)

ネットで調べてみたら珈琲問屋を利用してコーヒー豆を購入している人は多く、評判も悪くなさそうなので、自分も最初のコーヒー通販で珈琲問屋を利用してみました!

今回は、そんな

珈琲問屋を実際に利用した感想・レビューをお届け

します!

記事の最後は
その他のおすすめコーヒー通販サイトを紹介していますよ!

珈琲問屋の利用レビュー

それではさっそく、珈琲問屋のレビューを

  • きっかけ
  • 選んだ理由
  • 注文から受け取りまで

の3つに分けて述べさせていただきますっ!

コーヒー豆を通販で購入したきっかけ

まずは、ぼくがコーヒー豆を通販で購入したきっかけを説明させてください!

ぼくは最初コーヒー豆をカルディやスターバックスから購入していました。

イオンなどにも店舗が入っているので購入が楽なんですよね。

イナカ
イナカ
でもカルディやスタバのコーヒー豆はなぜか美味しくない…。

最初は「コーヒーの淹れ方が悪いのか?」と思っていましたが、調べてみるとどうやら鮮度の問題らしい…。

Gigazineでの記事「チェーン店のコーヒーの鮮度について」を読んで分かりました。

まとめると、

  • コーヒー豆は鮮度が命
  • 鮮度が落ちると味と香りが落ちる
  • 豆の賞味期限は焙煎後2~3週間
  • チェーン店の豆は焙煎後1ヵ月以上を利用しているのもざら

ということらしいです。

つまり、「チェーン店で購入するコーヒー豆は鮮度が悪いから最初からおいしくないよ」ということ。

美味しいコーヒーを飲みたいのなら焙煎したての鮮度が良いコーヒー豆を使いましょうということですね。

じゃあ、焙煎したての鮮度がいいコーヒー豆はどこで買えるのか。

ぼくが思いつく方法はざっと2つ

  • 専門店舗で購入する
  • 通販で購入する

コーヒー豆の専門店舗は近くにあればアドバイスも聞けるし手軽に購入ができそうですね。

でも、ぼくは沖縄に住んでいるので近くにコーヒー豆専門店は多くはない。

そのため消去法で「通販で購入する」という方法に辿り着きました。

なぜ珈琲問屋を選んだのか

数あるコーヒー豆通販店から、なぜ珈琲問屋を選んだのかというと使いやすさ評判の良さが理由です。

公式HPにいけば分かるのですが、デザインも見やすく簡単にコーヒー豆を注文することができます。

また、ネットでも悪い評判が見当たらないので最初の通販店に珈琲問屋を選びました。

現段階で珈琲問屋から2回コーヒー豆を購入しています。

今のところ大きな不満はないですね。

珈琲問屋の簡単な注文方法

珈琲問屋の利用はとっても簡単です!

まずオンラインストアにいってコーヒー豆を選びます。

テイストや産地で選んだり、コーヒーのカテゴリから選んだりと簡単な条件検索もできるので自分に合ったコーヒーを探しやすいのがいいですね。↓

購入者のレビューだけじゃなく、味覚チャートでコーヒー豆を選ぶこともできます!↓

あとは、欲しいコーヒーをカートに追加するだけです!

珈琲問屋のここがスゴイ!

珈琲問屋では、

  • 豆の焙煎度合い
  • 豆の挽き方

を選ぶことができます!

細かく指定できるので、自分に合った豆を選ぶことができるのです!

カートに追加すれば、あとは支払い方法や住所などの基本情報を入力して注文確定するだけです!!

珈琲問屋では豆を100gから販売していますが、これは生豆で100gの状態です。

焙煎すると、豆が軽くなり当初の100gから2割程度重量が軽くなります。

つまり、100gで注文した場合、届くときは焙煎された80g前後の豆を受け取ることになります

注文したらあとは待つだけ!

注文したらあとは待つだけです。

標準注文だとこういう感じで袋に詰まれて届きます。

空気穴?があるので袋を開ける前からコーヒーの良い匂いがしますよ!

あとは、キャニスターなどの保管容器に入れて、飲みたいときに飲むだけです!

ちなみに焙煎のムラはこんな感じ↓

ハイチ(ミディアムロースト)

焙煎ムラはコーヒーの味にも影響します。

ぼくは素人なので、細かいところは分かりませんが大きなムラがあるようには思いません。

ただ、キレイというわけでもないかな。という感じですね。

珈琲問屋の良い点

では、珈琲問屋を実際に利用して「いいな」と感じた点を紹介していきたいと思います!

代表的なメリットは3つ!

  • 鮮度がいい!
  • お手頃な値段!
  • 種類が豊富!

コーヒー豆の鮮度

わざわざ珈琲問屋でコーヒー豆を購入した最大の理由が鮮度です!

前述したように、コーヒーは鮮度が命!

特に焙煎した日にちが重要!

珈琲問屋のいいところは

  • 注文を受けてから焙煎してくれる

ところ!

そして、焙煎してすぐに発送してくれます!

そのため、自宅で焙煎したての鮮度バツグンコーヒーが飲めるわけです!

これは、カルディやスタバの豆では実現できません。

もちろん、焙煎したてなので酸化したイヤな渋みや酸味はナシ!

コーヒー豆本来の豊かな味わいと香りを楽しむことができます!

イナカ
イナカ
ぼくは鮮度のいい豆を飲みたいので一度に大量注文せずに、1ヵ月で飲み切れる量を注文しています!

コーヒー豆の価格

こちらも珈琲問屋の大きな魅力!

コーヒー豆の通販店はいくつもありますが、他の通販店に比べて珈琲問屋は価格がお手頃

だいたいのコーヒー豆が100g500円前後で売られています。

1杯30円程度ですね。

コーヒー好き
コーヒー好き
気軽にドリップコーヒーを始めたい!

という方には、断然おすすめできます!

コーヒー豆の種類

珈琲問屋は、豆の種類が豊富な点も魅力です!

定番銘柄やブレンドコーヒーなどを含めると60種類以上はあるのではないでしょうか!

他のコーヒー豆の通販店と比べてもラインナップは多い方でしょう。

コーヒー博士
コーヒー博士
コーヒー豆は銘柄や焙煎度合いによって味がまったく違うぞよ

なんてことはよく言われていますが、珈琲問屋を利用すれば、様々な豆を試して銘柄と焙煎によって変わる味を楽しむこともできるんですね。

珈琲問屋の微妙な点

素人のぼくからすると珈琲問屋は十分満足できるコーヒー専門店です!

メリットを見ても分かるように、相当なマニアでもない限り珈琲問屋を利用すれば不満がでることはないでしょう。

ただ1つだけ難点があるので、そこだけ伝えておきたいと思います。

コーヒー豆の質

欠点がないといっても過言ではない珈琲問屋ですが、あえて!

あえて微妙な点を挙げるとしたのなら、それはコーヒー豆の質です。

  • 不良豆がある
  • 焙煎のムラ

この2点が少し気になりますね。

コーヒー豆は作物ですので、1粒1粒の豆の質が違います。

中には欠けている豆や虫に食われている豆も混じっています。

こういった不良豆が混じっているとコーヒーの雑味の原因になってしまうことも…。

高級専門店ではこういった不良豆を発送前にハンドピックで取り除くのですが、珈琲問屋ではハンドピックが行われていません。

そのため、高級コーヒー豆店に比べると受け取った豆の中に不良豆が入っている可能性が高いです。

安価で購入できる代わりに、こういう面でコストを抑えているのでしょう。

といっても不良豆はそもそも割合が少ないので、味がマズくなるほどではないと思っています。

また、どうしても気になるなら豆を受け取ったあとに自分でハンドピックすることも可能です。

あと1つは、コーヒー豆の焙煎ムラについてです。

下記で紹介している土井珈琲や堀口珈琲に比べると、焙煎のムラが目立つかなという感覚があります。

まぁといっても、、

イナカ
イナカ
マニアでもない限り気にするほどではないかな!

という感想です!

他のコーヒー通販店はどうなの?

ここまでは、珈琲問屋のレビューを紹介してきました。

しかし、今回ぼくはコーヒー豆を珈琲問屋から購入しましたが、ネット通販でコーヒー豆を販売しているお店はいくつもあります。

珈琲問屋を紹介したついでに、ぼくが他にも利用しているコーヒー豆通販店も紹介しておきます!

今回紹介するお店は高級で非常に質の高いコーヒー豆が買える代表的な2店です。

評判高すぎる「土居珈琲」

出典:土井珈琲公式HP

ぼくが珈琲問屋と同じくオススメするコーヒー専門店は

土居珈琲

です!

土居珈琲のキャッチコピーは

【いつもコーヒーのことばかり考えている人のために】

です。笑

キャッチコピーからしてカッコいいですね。笑

土居珈琲はネットでも評判が非常に高く

「本当に美味しいコーヒーを飲みたいのなら土居珈琲から買え!」

と力説しているブログも多くあります。

イナカ
イナカ
というか、良い評判ばかりで悪い評判は見たことがない…

土居珈琲の魅力はなんといっても

豆の質の高さ

世界的に評判の高い農園から届く厳選された豆。その豆をお店でさらに厳選チェック。

まさに「最高品質のコーヒー豆」を買うことができます。

もちろん、発送前にハンドピックも行われているので不良豆が含まれていることはありません!

珈琲問屋はお手頃さがウリですが、欠点豆が混じっていたり焙煎にムラがあることも…。

その点、土居珈琲は珈琲問屋よりも質が高く、香りも味も最高なコーヒー豆を手に入れることが可能です。

ただ、土居珈琲は価格が高い...!笑

イナカ
イナカ
100g1000円超えが普通…。

やっぱり豆の質を高くしようとすると、価格は高くなりますよねぇ…。

あ、でも通常価格は料金高めですが初回購入のお試しセットだと安く購入することができます!

お試しの初回購入だけなら確実に買った方がオトクですね。

安く購入できて超うまいコーヒーが飲めるという損がないシステムなので!

まずは初回購入のセットを試してみて

あなた
あなた
うまい!これなら価格が高くても買いたいな!

となれば、通常価格で購入すればいいかと思います。

せっかくコーヒーにハマッたのなら、一生に一度は最高品質の豆を試してみてはいかがでしょうか!

気になる人は下のリンクからチェックしてみてくださいね!↓
土井珈琲の初回限定セットを見る

※追記※
ついに土居珈琲を注文して実際に飲んでみました!

\気になるレビュー記事は↓こちら↓/

土居珈琲を徹底レビュー!口コミや評判は正しい?実際に飲んでみた感想 突然ですが、あなたに質問です。 「ホットコーヒーをガブガブ飲んだことはありますか?」 いや、ガブガブ飲みたくなったこ...

安定の人気「堀口珈琲」

土井珈琲と並んで有名なコーヒー専門店が「堀口珈琲」ですね。

こちらも、価格やお手軽さというよりは品質の高さにフォーカスしている専門店です。

もちろん値段は高めですが、品質は非常に良くコーヒーマニアには人気の高い専門店です。

堀口珈琲でも初回限定のお試しセットを販売しています!

堀口珈琲もおいしいですねー!

土井珈琲とならんで強くオススメしてます!

気になったらとりあえず購入してみよう!

今回は

  • 珈琲問屋のレビュー
  • 個人的に気になるコーヒー専門店

の2つについて紹介しました!

通販で初めてコーヒーを購入する方も、考えすぎずにまずは注文してみることをオススメします!

あなた
あなた
コーヒー豆でこんなに変わるのか!

と驚くはずです!

お財布に余裕のある方は、数百円の差なので珈琲問屋ではなく、高品質がウリの土井珈琲や堀口珈琲から購入してみてもいいでしょう。

初回ならお試しセットで安く購入できますしね!

最後に今回紹介したコーヒー通販店のURLをはっておきます!↓

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

\こちらの記事も人気!/

土居珈琲を徹底レビュー!口コミや評判は正しい?実際に飲んでみた感想 突然ですが、あなたに質問です。 「ホットコーヒーをガブガブ飲んだことはありますか?」 いや、ガブガブ飲みたくなったこ...
【2020年4月版】コーヒー豆の通販サイト!おすすめ3店を中毒者が教えます! 今回の記事は おいしいコーヒーを通販で買いたい 通販サイトを利用して損したくない こんな願いを持っ...