沖縄リアル情報

沖縄移住でオススメの市町村!地元民が憧れる名護市を紹介するよ!

沖縄…。OKINAWA…。なんて良い響きなんだ。オキナワ。

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

ぼくは出身も育ちも沖縄県の24歳です!

これまで県外/国外、様々なところに行ってきましたが沖縄はダントツで住みやすい県です!

オキナワってほんとうにいいところで、沖縄県民の多くは地元オキナワが大好きなんですよね。

ぼくはオキナワラヴァー(OKINAWA LOVER)の人たちの中でも特にLOVE指数が高い、まさに究極のオキナワラヴァーだと胸をはっていえます!

そんなスーパーオキナワラヴァー♡のぼくなんですが、実は県内の中でも特に「住みたい!!!」と願ってやまない市町村が1つだけあるんです…。

究極のオキナワラヴァー、イナカが住みたいと願ってやまない市町村、

それは….。

名護市(なごし)です!

いきなり、大文字でおどろかれたことでしょう…。

しかし、あらゆる市町村に訪れたぼくがぜひ移住先としてオススメしたいのが

名護市(なごし)

なんです!笑

今回は、沖縄県で最もぼくが住みたい市町村である名護市の魅力について紹介しますよ!

沖縄へ引っ越しなら「引っ越し祝い金」がもらえる『キャッシュバック賃貸』がおすすめ!

名護市の基本情報

まずは、名護市の基本情報を知っておきましょう!

名護市は沖縄の北部に位置する市町村です。沖縄の中ではなかなか大きな面積を誇っていますね。

本部町や国頭村などさらに北の市町村にアクセスするには名護市を通らなければいけません!

 

総人口はおよそ6万人で年々ふえてきているようです!

産業はオリオンビールの本社工場があることで有名ですね!

また、オキナワに4つしか存在しない大学の1つである名桜大学があります!

そのため、北部の田舎でありながら街にはいたるところに若い子がいます!

若い子が多いので、名護市は常に活気であふれているのです!

名護市のいいところ①多くの自然とゆったりとした時間

沖縄といえば

  • 海や山などの自然
  • ゆったりとした時間

っていうイメージを持つ人も多いと思います!

名護市はまさにこの2つの要素を兼ね備えているんです。

#cherryblossom #pink#🌸 #okinawa #名護 #桜祭り

みいな😊さん(@miina0902miina)がシェアした投稿 –

ぼくは名護市に友達がいるので、名護市に遊びに行く機会はけっこうあるのですが、海も山もあって住んでいる人もみんなのんびりです!

本当に!

イナカ
イナカ
ビーチや山に簡単にアクセスできる!

ビーチと山の距離が近く、そのあいだに町ができている感じなので自然が身近にあるんですね!

車があれば、数十分はしらせるだけでさらに北部の本部町や国頭村へのアクセスも可能です!

本部町はさらに自然が豊かで観光地も多いので気分転換にもデートにもオススメです!

名護市のいいところ②利便性も兼ね備えている!

オキナワの自然とゆるやかな時間を楽しめる名護市..。

しかし!それだけではありません!

ぼくはゆとり世代の現代っ子!

そのため、自然だけでは満足できません!

海や山だけで周りになにもないとさすがに

イナカ
イナカ
遊ぶところもほしいんじゃあああ!!

ってなります。

田舎って遊ぶところなさそうですもんね。

でも!!でもでも!

名護市のすごくいいところは、自然だけではなく施設も充実している点なのです!

例えば国頭村や今帰仁村などは名護市よりも自然が多いんです。

しかし、買い物ができるスーパーや店舗も少ないし、娯楽施設も多くありません。

ただし名護市は、市内にイオンやGEO、カラオケなど日常生活には困らない程度の娯楽施設や店舗があるのでヒマすることはありません。

え?

「イオンやGEOが娯楽施設…?」っていいました?

バカヤロウ!!オキナワ県民にとってはイオンやGEOで十分遊べるんだよコノヤロウッ!!!

日常生活を快適に楽しく過ごすには十分ってことです!

自然だけではなくしっかり「街」としての側面もあるってことですね!

少し車をはしらせれば豊かな自然があって、市街地にはしっかりと施設が充実しています!

また、施設だけではなく定番のチェーン店から個人経営の店舗までおいしいカフェやレストランが多いのも名護市の特徴です!

オキナワには欠かせない「ブルーシールアイスクリーム」も海のすぐそばにあります!

あ~、もう紹介しているだけで名護に行きたくなってきたー!

このほかにもおいしくておしゃれなレストランやカフェがたくさんあるんですよ!

だから若い人のデートでも困りません!

まとめ!名護市の魅力は自然と利便性のバランス!

ちょっといけばビーチや山があり、買い物や遊びに困らない程度の施設がそろっている!

そう、名護市は

ゆたかな自然利便性共存している市

なのです!

まさにいいとこどり!

最初に述べたように大学もあるので若者もおおく活気にもあふれています!

今回はイナカがオキナワで最も住みたい名護市を紹介いたしました!

沖縄移住を考えているなら名護市はピッタリですよ!笑

「将来はぜったい名護市に住んでやるぞー!」と毎日のようにおもっています。

沖縄移住なら「引越し祝い金」がもらえる方法で移住しよう!



沖縄に移住したい!

と考えている方は入居決定で引っ越し祝い金がもらえる『キャッシュバック賃貸』の利用がおすすめです!

物件数も多くてオトクに引っ越しできるのでおすすめですよ!

ぜひ利用してみてくださいねー!

→キャッシュバック賃貸をチェック

以上!イナカでした!
最後までお読みいただきありがとうございました!