ブログ運営

もしもアフィリエイトのAmazonアソシエイト提携審査に落ちたあと2回目の申請で承認された話と行った対策

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

つい先日、

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト提携が承認されました!!

いぇえぇええい!!!(ドンドンパフパフ)

実は1回目の申請では提携否認されて審査に落ちてしまったのですが、2回目の審査で提携承認のメールをもらうことができました!

これからは、もしもアフィリエイトを経由してアマゾンと楽天の商品購入リンクを作ることができるので、これでやっと自分の好きな本や商品を気軽に購入してもらえます!

しかし、ここまでの道のりは長かった。

ネットには

ネットの者
ネットの者
もしもアフィリエイトは簡単にアマゾン提携を承認してもらえるよ!

なんて情報をめちゃくちゃ見かけたので、余裕こいて申請したわけですが、そんなにうまくはいかなかった…。

今回はぼくイナカが

  • もしもアフィのAmazonアソシエイトに落ちた話
  • 2度目の申請前に行った対策

の2つの話をします!

【確実】ブログ初心者が1ヵ月以内に3万円以上稼ぐ方法 今回の記事では ブログの収益が今すぐ欲しい! ブログ初心者でも簡単に稼げる方法ってないの? こうい...

公式からのAmazonアソシエイトは初めから諦めていた

まず初めに、ぼくはAmazonの公式ホームページから直接申請をするAmazonアソシエイトは、はなから諦めていました。

というのも公式から直接申し込むアマゾンアソシエイトは

  • 審査が厳しい
  • 5000円以上の成果が出ないと口座に振り込まれない

というデメリットをネットで見かけていたためです。

それよりも、「もしもアフィリエイト」ならば

  • 審査が簡単
  • 1000円以上の成果で口座に振り込まれる

というメリットがあるので

イナカ
イナカ
どう考えても、もしもアフィリエイト経由の方がいいじゃん!!!

と思い、最初からもしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトに申請することにしました。

まさかのAmazon提携否認!審査に落ちる!

ネットで「もしも経由のアマゾンアソシエイト審査」について調べていると、

ネットの者1
ネットの者1
公式のAmazonアソシエイトは審査落ちたけどもしもアフィはすぐに受かった!
ネットの者2
ネットの者2
 申請して1日で提携が承認されました!ブログ記事も少ないのに(笑)

と、ブロガーの方々の

「もしもアフィリエイトの審査は余裕wwww」

みたいな記事をたくさん見かけたので

イナカ
イナカ
マジかよww俺も申請しようーっと!wwwwww

と調子こいて、もしもアフィリエイト経由でアマゾンアソシエイトに申請したところ…

見事に審査に落ちました。提携否認。

しかも、提携否認のメールがくるまで1週間程度かかりました。

メールの内容は箇条書きにするとこんな感じ↓

  • 提携が否認されました
  • 提携否認の個別回答はできません
  • 否認された理由は回答できません
  • 様々な理由が考えられます
  • 他の提携プロモーションもオススメです

困ったことは、メールには「否認されました」という事実のみが記載されているだけで提携否認された理由が書かれていないこと

イナカ
イナカ
 なんで審査に落ちたんや。調べよう。

と思い、グーグル先生を使って

「もしもアフィリエイト Amazon 審査に落ちる」

「もしもアフィ アマゾン 提携拒否」

などといったワードで調べても、もしもアフィリエイトのAmazonアソシエイトで審査に落ちたブログは見つかりませんでした…。

イナカ
イナカ
“もしも”のAmazonアソシエイトの審査落ちるのってそんなにレアなの…

と自分のヤバさ加減を突きつけられたわけですが、

イナカ
イナカ
ワシには“もしもアフィリエイト”だけなんじゃ…。”もしも”しかいないんじゃぁあ~!

と、開き直り、どうにかして申請を承認してもらおうと頑張ることを決意したのでした。

2度目の申請前に行った対策

「とにかく審査に落ちた原因を解決しなければ…。」

と思い、提携審査で引っかかりそうなところを探し始め、対策をおこないました。

当時のブログ状況

ちなみに当時のぼくのブログ状況はこんな感じ

合計記事数:18

記事ジャンル:ライフハック、沖縄グルメ、本のレビューなどバラバラ

Googleアドセンス:申請途中(ただし、提携否認メールが届いた日に承認)

他ASP:A8.netの楽天アフィリエイトに登録済

更新頻度:週に3回は更新していた

記事数は審査に落ちるほど少なくはなかったと思います。

1つ1つの記事の文字数も2000文字以上は書くように意識していました。

ただし、書いている記事のジャンルはバラバラでした。

アマゾンの商品購入につなげやすい記事を書いている方が承認されやすい

と、どこかのサイトでも見かけましたが、雑記ブログ初心者のぼくがそんな記事ばかりを書けるわけがないのでその点はシカトしていました。

対策1:とりあえずは記事の追加

イナカ
イナカ
 うーん、原因は分からないけれど、とりあえず記事が増えれば承認される可能性あがるんじゃね?

ということで、まずは1つでも記事を追加しようと思いました。

かつ、この時だけは「とにかく承認されたい!」との思いでアマゾンアソシエイトに繋げやすい本のレビュー記事を更新

後悔する前に!仕事を辞める勇気が出ないあなたが絶対に読むべき本5選! この記事を読むべき人 仕事を辞める勇気が出ない人 人生このままでいいのか悩んでいる人 死ぬときに後悔したく...

アマゾンアソシエイトができたらそのまま購入リンクを貼ってやろう!

との目標がありました。

対策2:法律/規約違反の記事を削除

Amazonアソシエイトだけではなく、Googleアドセンスや他ASPでも、

法律/規約違反しているブログは審査に落ちる

という情報をよく見かけていました。

そりゃそうだよなぁ。

と思いつつ自分の今までの記事にも法律や規約に違反してしまっている記事がないかを調べました。

「ま、ないだろうけど」

とか余裕ぶっこいていましたが

ありました(笑)

なんと「Rickie-Gのオススメ曲紹介」という記事で、違法アップロードされた動画を埋め込んでいました。

youtubeの動画を埋め込むこと自体は問題ないらしいのですが、その動画が違法アップロードだった場合は埋め込むだけでブログも違法/違反になるらしいです。

ぼくはRickie-Gの曲が違法アップロードされているyoutube動画を埋め込んでいたので、すぐさま埋め込みリンクを削除しました。

対策3:他の広告リンクを消す

当時のぼくはA8.netの楽天アフィリエイトには登録済だったので、いくつかの記事にはすでにA8.net経由で楽天の商品購入リンクを貼り付けていました。

しかし、うろ覚えなのですが、どこかのサイトで

どこかのサイト
どこかのサイト
ブログに他の広告がすでに貼ってあると審査に落ちやすい

と書かれていました。

今、思い返してみると「ほんとか?」と思うような情報ですが当時のぼくは

イナカ
イナカ
怪しきものは全て滅せよ…

と、血も涙もない完全デストロイヤー思考になっていたので

とりあえずいくつかの記事に貼ってあったA8.netの楽天リンクはいったん全て削除しました。

また、「もしもアフィリエイト」からの提携否認メールが届いた日にGoogleアドセンスの承認をもらうことができていたのですが、もしもアフィリエイトから提携承認がもらえるまでは、Googleアドセンスも貼らないようにしよう、と考えました。

対策4:登録メールアドレスをAmazonアカウントにリンクさせる

公式ホームページから直接Amazonアソシエイトに申請するときは、

登録したアカウントは、申し込む前にあらかじめ商品を購入しておくこと

が大切らしいです。

申請するアカウントを使って本でも電化製品でもなんでもいいので商品を購入しておくと、Amazonアソシエイトの審査に受かりやすいのだとか。

というかネットの情報をみていると、どうやら必須レベルらしい。

しかし、これは公式ホームページから申し込む場合…。

もしもアフィリエイトで申請するときは、Amazonアカウントを利用するわけではなくメールアドレスを登録するだけです。

だからぼくは「どうせ関係ないだろ」と思い、普段利用しているAmazonアカウントには登録されていない方のメールアドレスをもしもアフィリエイトの会員登録に使用していました。

しかし、審査に落ちたことで

イナカ
イナカ
 やはりAmazonアカウントとの関係性があるのか…?(ゴクリ)

と思い、もしもアフィリエイトに登録しているメールアドレスと普段利用しているAmazonアカウントのメールアドレスを一緒にしました。

正確には、Amazonアカウントに登録されているメールアドレスをもしもアフィリエイトに登録しているメールアドレスに変更しました。

2度目の申請は無事承認!審査に受かる!

2度目の申請をする前に行った対策は4つです。

  • 新しい記事の追加
  • 法律・規約違反になっている記事の修正
  • 他の広告を消す
  • Amazonアカウントと同じメールアドレスをもしもアフィに登録

提携否認のメールを受け取って2,3日後にもう一度提携申請をおこないました。

イナカ
イナカ
 頼む…。頼むよ”もしも”さぁあん!!

と強く願っていたおかげか、

翌日にあっさり申請承認!

承認されるときは本当に早いんですね。

申請して1日で承認メールがきました。

イナカ
イナカ
やったぜえええええ!!!

と喜びつつも、どの対策が審査に受かる理由だったのかは分かりません!(笑)

ただし、この4つのいずれかが提携承認までつなげてくれたことは間違いないでしょう。

あなた
あなた
 もしもアフィリエイトのAmazon審査落ちちゃったよぉぉおー!

と落ち込んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

追記:他のASPも登録したら収益増えました

当時は、もしもアフィリエイト1本でいこうかと思ってましたが、最近は他のアフィリエイトサイト(ASP)も登録してブログからの売り上げ順調に上がってます!

特に

数あるASPの中でも案件数が圧倒的に多いA8.net

スマホアプリ案件なら超最強Smart-C

は便利!

イナカ
イナカ
もしもアフィリエイト以外でも稼げるんだなぁ!

って感じです!笑

登録も5分あればできるし、なにより無料なので、登録しておいて損はないかなと。

またA8.netを使った簡単な稼ぎ方も記事にしたのでチェックしてみてください!↓

【確実】ブログ初心者が1ヵ月以内に3万円以上稼ぐ方法 今回の記事では ブログの収益が今すぐ欲しい! ブログ初心者でも簡単に稼げる方法ってないの? こうい...
あなた
あなた
将来はAmazonや楽天物販以外でも稼ぎたい!

って人は登録してみてくださいね!

A8.net

Smart-C

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!