コーヒー

クリスタルマウンテンの味と特徴をレビュー!キューバ産コーヒー豆の実力は!?

関連記事:珈琲問屋の利用レビュー!魅力を紹介!

イナカ
イナカ
どーも!コーヒー好きのイナカです!

突然ですが、1つだけ言わせてください!

ついにクリスタルマウンテン買ったよぉぉおおお!!

はい。笑

ということで今回の記事は、

  • クリスタルマウンテンの味や特徴が知りたい!
  • 珈琲問屋のクリスタルマウンテンってどうなの?

という疑問を持った方に向けて書いています!

わたくしイナカは、1ヵ月ほど前から珈琲問屋で焙煎したコーヒー豆を購入しているのですが、今回ついに珈琲問屋でクリスタルマウンテンを200g購入いたしました!

他の銘柄に比べてちょいと高めなクリスタルマウンテン…。

この記事では、そんなクリスタルマウンテン

特徴

実際に飲んだ味わい

レビューしていきます!

2019年コーヒー通販サイトおすすめランキングTOP3はこちら

クリスタルマウンテンとは?


そもそも、クリスタルマウンテンとは何なのでしょうか!?

ぼくが利用している珈琲問屋ではこう説明されています。↓

カリブ海の地域でもジャマイカと並び人気の高いカリブ海に浮かぶ太陽の楽園キューバ。しかしジャマイカと同様、近年ハリケーンの影響で収穫量が左右され、入荷も安定していないのが現状。
その希少なキューバ産コーヒーの中でわずか3~4%ほどしかない最高級品がこの「クリスタルマウンテン」。人気のキューバ産コーヒーより選び抜かれた豆だけが「クリスタル」の名を冠することができます。希少な一品の優雅な香りと味わいをぜひお楽しみください。
引用:珈琲問屋

そう!キューバは美味しいコーヒー豆が採れることで有名な国!

そんなキューバ産コーヒーの中でも厳選されたコーヒー豆が「クリスタルマウンテン」なのです!

ただでさえ、希少なキューバ産コーヒー豆から3~4%ほどしかクリスタルの称号は得られない…。

つまり、めっちゃ希少です!!笑

そんな希少な豆が珈琲問屋で購入できるわけですね。

クリスタルマウンテンの味の特徴

珈琲問屋の味評価では、クリスタルマウンテンは下記のようになっています。↓
酸味や苦みは少なく、甘みと香りが非常に強い!

クリスタルマウンテンについて言及されている他のサイトもチェックしてみましたが、この銘柄はまさにクリスタルのような透明さがウリのようです。

コーヒー博士
コーヒー博士
とにかく飲みやすいことが特徴じゃ。ゴクゴクいけるぞい。

ということらしいですね。笑

また、深煎りには向いておらず中煎りが特に人気らしいです。

味わいレビュー!クリスタルマウンテンを飲んでみた!


実際にクリスタルマウンテンを飲んだ感想を伝えていきますよ!

最初に述べたように、今回は珈琲問屋のオンラインストアでクリスタルマウンテンを200g購入しました!

ちなみに、珈琲問屋では

クリスタルマウンテン生豆100g:754円

で売られています。

他の定番銘柄が100g:400~600円程度なのでお値段は少し高め!

ちなみに、焙煎度合いや挽き加減も自由に決めることができます!

焙煎度合いのおすすめはミディアムかハイだったので、ぼくはハイローストにしました。

袋を開けてキャニスターに入れるとこんな感じ!

イナカ
イナカ
この時点でコーヒー豆の香りがたまらない!

200gは意外と量がある!↑

ちなみに、ぼくが使っているキャニスターは富士商のエア・リデューサーです。

空気をガッツリ抜いて鮮度を保つことができるだけでなく、見た目もおしゃれなので重宝しています!

実際にハンドドリップでいれていきます!

イナカのハンドドリップセット

この器具たちを使ってハンドドリップ!

ネットで調べまくって揃えた完全スターターキットですね。笑

個人的にめちゃくちゃ気に入っているセットで、初心者の人はこの器具揃えとけば完璧なんじゃないかと思っています。

特に電気ケトルは超お気に入りで、温度設定が簡単にできておしゃれなやつ..。

しかもコスパもいい!

興味がある方は、Amazonページで詳細みてみてください!笑

では、さっそくハンドドリップ!

と、画像を出していきたいところなんですが…。

イナカ
イナカ
ドリップ中の写真撮るの忘れたぁ~!!

ということで、ドリップの感じは想像でお願いします!笑

画像はありませんが、珈琲問屋は注文を受けて焙煎しているので予想通りコーヒー豆もキレイに膨らんで楽しくコーヒーを淹れることができました

そして、こちらが入れたコーヒー!

クリスタルマウンテン!!!

クリスタルマウンテンの味はいかに!?

さっそく1口飲んでみると…。

イナカ
イナカ
う、、うまいっ…!!!

まじでうまかったです。笑

今までマンデリンやブラジルなども試してきましたが、やはり値段が高いだけあって1段階レベルが違う…。

  • 酸味や苦み→ほのかに感じる!
  • 甘み→強く感じる!
  • 香り→もちろんよし!!
  • コク→重すぎず軽すぎず!

という感じでした!

ネットで言われているとおり透明感が強くゴクゴク飲めるコーヒーですね!

今回は300ml入れましたが、全然重くも渋くもないので、すぐに飲み干しました。笑

クリスタルマウンテンは、

ニガテ君
ニガテ君
コーヒーの苦~い感じがニガテ…。

という人でも飲めるコーヒーでしょう。

逆にいえば

スキスキ君
スキスキ君
コーヒーは苦みや酸味が強いのが好きだ!

という人には向かないかもしれません。

あとやはり、他の銘柄に比べると高いので頻繁に買ったり飲んだりすることは厳しいかも…。

でも、

イナカ
イナカ
この味を知ってしまうとリピートしたくなるぅ!

というのが本音ですね。笑

まとめ:クリスタルマウンテンはおすすめ


今回の記事をまとめると、

クリスタルマウンテンはとりあえずおすすめ!

ってことになります。笑

値段が高いといってもブルーマウンテンやハワイコナほど高級ではないし、誰でも飲みやすい味が特徴なので買って損はないんじゃないかなぁと。

でもこの値段を出し始めると、土井珈琲や堀口珈琲などの高級コーヒー豆専門店で買ってもいいんじゃないか、とも思いますね。

土居珈琲を徹底レビュー!口コミや評判は正しい?実際に飲んでみた感想 突然ですが、あなたに質問です。 「ホットコーヒーをガブガブ飲んだことはありますか?」 いや、ガブガブ飲みたくなったこ...

とりあえず、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか!

最後にURLはっておきます!↓
珈琲問屋「クリスタルマウンテン」

今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

イナカでした!

\こちらのコーヒー記事も人気!/

【2020年4月版】コーヒー豆の通販サイト!おすすめ3店を中毒者が教えます! 今回の記事は おいしいコーヒーを通販で買いたい 通販サイトを利用して損したくない こんな願いを持っ...