サービス

超分かりやすい!UQ Wimax 「NEXT W05」を1年利用した感想とレビュー

イナカ
イナカ
どーも!モバイルWi-Fiオタクのイナカです!

今回の記事では

  • UQ WimaxのNEXT W05ってどうなの?
  • 気になるけど契約して損したいくない…。
  • 実際に使った人のレビューや感想が知りたい

という疑問を解決していきまーす!

今回の口コミは初心者向けです!

専門用語は使わずに分かりやすく解説していきます!

ぼくイナカは去年の夏頃に

UQ Wimax「Speed Wi-Fi Next W05」を利用し始めました!

1年近く利用したことで

  • ここがイイな!
  • ここはダメだ!

と思った点を見つけました!

今回は、そのレビューを

  • 通信速度
  • 使いやすさ
  • バッテリーの持ち

の3つに分けて解説していきたいと思います!

最初に結論からいうと、「迷っているなら買って損なし」です!笑

「UQ Wimax Speed Wi-Fi NEXT W05」のレビュ-

それでは、さっそくUQ Wimaxが提供する「Speed Wi-Fi NEXT W05」の感想を伝えていきます!

NEXT W05の通信速度は満足できるの?

初めにレビューしていくのは、「NEXT W05」の通信速度についてです!

あなた
あなた
Youtubeとかサクサク見れるのかな?

と気になっている方も多いでしょう!

よく使うメディアを3つに絞って説明していきますね!

TwitterやInstagramなどのSNSの通信速度

まずは、ほとんどの人が利用しているであろう「Twitter」や「Instagram」!

いわゆるSNSを使用しているときの通信速度はどうなのでしょうか。

結論からいうと

全く問題ありません!笑

「NEXT W05」を使っていてSNSの利用に困ることはないですね!

イナカ
イナカ
動画も問題なく見れますよ!

ただ、スマホの4G回線に比べると少しだけ遅いです…。

だからといって、

あなた
あなた
うわー!また止まった!ストレス!

と、なることはないのでご安心ください!

Youtubeなどの動画配信サービスの通信速度

次にYoutubeやHuluなどの動画配信サービスでの通信満足度はどうでしょうか。

こちらも、一年利用していますが

全く問題ありません!笑

4G回線に比べると読み込みが少し遅く感じることもありますが、ストレスになるほどではありませんね!

「NEXT W05」なら高画質動画も問題なく視聴できるので嬉しいですね!

動画配信サービスは通信容量をたくさん使うので、よく利用する人は大容量の契約プランを選ぼう!

他のメディアの通信満足度

SNSとYoutubeが問題なければ、ほとんどのメディアで問題なくコンテンツを楽しむことができます!

一応、その他のメディアも書いておきますね!↓

  • TikTok→問題なし
  • ネットサーフィン→問題なし
  • 音楽配信サービス→問題なし
  • LINE→問題なし
  • 動画や音楽のダウンロード→問題なし

こんな感じで、全然問題なしです!

通信速度で困ることはありません!!

1つだけ注意!

基本的には通信速度で困ることはありません。

しかし、

  • 海辺
  • 入り組んだ建物の中
  • 山の中

など、電波が届きにくいところでは通信速度が遅くなることがあります!

あなた
あなた
めちゃくちゃ遅い!!

と困るほどではありませんが、「ん?遅いな」と違和感になるくらいには遅いです。笑

その点だけは注意してくださいね!

→UQ Wimax公式HPへいく

NEXT W05の使いやすさ

次は、UQ Wimax「Speed WiFi Next W05」の使いやすさについて解説していきます!

使いやすさがよければ余計買いたくなりますよね!

どういった点が良かったのか解説していきます!

電源オン/オフが簡単!

「NEXT W05」は電源オンもオフも簡単です!

本体上部にある電源ボタンを軽く長押しするだけです!

電源がつけばすぐにWi-Fiを利用することができますよ!

イナカ
イナカ
使い始めれば無駄な設定は必要ありません!

タッチパネルで画面も見やすい

画面はディスプレイ方式で見やすいです!

また、操作は画面のタッチ操作!

直感的に操作できるので、ストレスは感じません!

  • Wi-Fiの接続状況
  • 電波の状態
  • 各種設定
  • 詳細情報

などがすぐにチェックできます!

あなた
あなた
説明書、説明書…。

と、わざわざ説明書を探すような難しさはありませんので安心してくださいねー!

コンパクトで持ち運びに便利

ペットボトルと並べた大きさはこんな感じ↓

小さいですね!

ズボンのポケットにも入るくらいの大きさです!

イナカ
イナカ
スマートフォンをさらにスリムにした感じ!

コンパクトなのでカバンに入れてもいいし、めんどくさければポケットに入れて持ち運びも可能です!

カフェでの作業や出張先での作業も「NEXT W05」があれば便利です!

→UQ Wimax公式HPへいく

NEXT W05のバッテリーの持ち

やはりモバイルWi-Fiといえばバッテリーの持ちが気になりますよね!

UQ Wimaxの「Speed Wi-Fi NEXT W05」はどれくらいバッテリーが持つのでしょうか!

ぼくは1年間ずっと「NEXT W05」を使ってきましたが、実体験から言うと

1日であれば十分使用可能

というレベルです!

つまり帰宅時に充電しておけば次の日に外出先では充電不要!

という感じですかね。

数時間の利用なら問題ありません!

ただし、

帰宅時に充電を忘れていた場合、2日連続で使うとなると少しバッテリーが心配かな。

という感想です!

充電はこまめにしておいて損はありません!

USBで充電できます

W05を契約するとUSBでの充電コードがついてきます!

PCからも充電できるしモバイルバッテリーからも充電できるので便利ですね!

ただし、コンセントから充電しようとするとUSBを挿すことのできるコンセント電源が必要なので注意してくださいね!↓

普段使いなら今のところ大きな問題はありません!

→UQ Wimax公式HPへいく

まとめ:UQ Wimax「Speed Wi-Fi NEXT W05」は買って損なし!

最後にレビューをまとめると…

通信速度問題なし!場所によっては注意!
使いやすさ問題なし!初心者でも余裕!
バッテリーのもち1日ごとに充電必須!

という感じですかね!

あなた
あなた
自分のアパートで使いたい!

という人も

あなた
あなた
外出先でWi-Fiが欲しい!

という人も、契約して損はないと思います。

ぼくイナカも、「NEXT W05」を利用して1年経ちますが、まだまだ家でも外でも活躍してもらう予定です!笑

あなた
あなた
いいじゃんいいじゃん!

と思ったあなたは、公式HPで契約してみてください!↓

→UQ Wimax公式HPへいく

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!