理想の人生

今のまま死ねる?人生を変えたいあなたへ贈る「絶対に人生を変える本」6選

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

突然ですが、今のあなたは

あなた
あなた
自分の本当にしたいことが分からない。人生このままでいいのか。

と思っていませんか?

今回の記事は

  • やりたいことが見つからない
  • 自分の人生このままでいいのか
  • 人生を変えたい!!!

ズバリそう思っているあなたに向けて書きました!

ぶっちゃけると、ぼくも学生の頃は

イナカ
イナカ
自分の人生ってこのままでいいのかな?
イナカ
イナカ
なにもないまま死ぬのはイヤだぁ~!

という悩みがありました。

そんなぼくが自分の人生を切り開くために活用したものが

「本」です!

本ってすごくコスパの良いアイテムで、たった千円前後で人生を変えることができるんです。

読書をすると…
  • 知識が身につく
  • 知識がつくから行動できるようになる
  • 結果、人生が変わる

ウソのようですが、本当のことなんです!

ぼくも読書を始めてから人生が変わりました。

今では、自分の好きなことをしながら楽しい毎日を送ることができています。

ただ、自分の人生を変える本に出会うにはたくさんの本をあさる必要がありました…。

しかし!

イナカ
イナカ
これを読んでいるあなたには、そんな面倒なことはしてほしくない!!

ということで、記事にしましたよ!笑

今回は読書で人生を変えたぼくイナカが

あなたの人生を変える本

を厳選して!6冊紹介したいと思います。

この記事を読めば、

  • 人生を変える本に出会える
  • 人生一度きりだということを実感できる
  • あなたの人生が変わるきっかけになる

これらのメリットを得ることができます!

また、今回はコスパの良い本だけを集めました。

外食1回分で買える本ばかりです。

気になった本はためらわずに購入して読んでみましょう。

それでは、ヒアウィーゴー!

人生を変える本:メンタルチェンジ編


最初に紹介する本は、あなたのメンタルを変える本です。

人生を変えるには行動がなによりも大切です。

ただし、

「人生を変えたい!」

と思っても、行動するためには決意や勇気が必要になります。

あなた
あなた
でも、その勇気がでないんだよぉ~

わかります。笑

ここでは、行動するための勇気が出ない人に向けた本を紹介します。

ここにある本を読めば、行動するための勇気が絶対に出ます。

約束します!

あなたの人生を変える!

まずはメンタルチェンジから!

厳選3冊を紹介します!

人生を変える本1『あした死ぬかもよ?』


最初に紹介する本は

ひすいこたろう著の『あした死ぬかもよ?』

です!!

この本は、人生を変えたい人に本当に最初に読んでもらいたい本になります!

この本を読むと…
  • いつか自分は死ぬんだと心の底から実感できる
  • 自分にとって幸せな生き方を選択できる
  • 人生を変える勇気が得られる

「人生で後悔したくない!」

「最後には笑って死にたい!」

そう思っているあなたは、絶対に読むべきです。

この本は、タイトルのとおり「あした死ぬかもよ?」というテーマに沿って話がまとめられています。

  • あした死ぬなら今の仕事を続けますか?
  • あした死ぬなら誰に感謝したいですか?
  • あした死ぬなら本当にやりたいことはなんですか?

人間はいつ死ぬか分かりません。

あなた
あなた
あと数十年は生きられるだろ~

と、無意識におもっていても運命は分からないのです。

事故にあって明日死んでもおかしくないのです。

『あした死ぬかもよ?』を読めば、自分の死と直接的に向き合うことができます。

自分の死と直接的に向き合うことができれば、自分の本当の心の声に気づくことができるでしょう。

心の声に気づくことで、人生を変える勇気がでることは間違いありません!

その昔、道元という偉いお坊さんはこう言っていたそうです。

道元
道元
 成功する人と成功しない人の差は、志があるかどうかだ。
道元
道元
 志がある者は、人間はいつか死ぬということを知っている。志がない者は人間がいつか死ぬということを本当の意味で知らない。

と…。

いつか死ぬと心の底から分かっていれば、イヤでも自分で人生を変えたくなることでしょう!

ちなみに、この本には章の間ごとに心にグサッと刺さる名言も載せられています。↓

「うっ…」となりませんか!?

人間はいつ死ぬか分からないんです。

頭で分かっていても心から理解することは難しいはず。

あなた
あなた
あした死ぬかもしれない。

心の底からそう思えた瞬間から、あなたの人生は変わります。

この本を読めば、その実感を手に入れることができますよ。

人生を変えたいのなら必読です。

人生を変える本2『毎日が冒険』


2冊目に紹介する本は

高橋歩著の『新装版 毎日が冒険』

です!!

イナカ
イナカ
あなたに勇気を与える本になること間違いなし!

『毎日が冒険』は、著者である高橋歩(たかはし あゆむ)の半生を描いた自伝になっています。

あなた
あなた
高橋歩ってだれ?

はい!いい質問ですね!笑

高橋歩は通称「自由人」として知られる実業家&随筆家です。

高橋歩の人生、すごいですよ。笑

簡単にまとめると

  1. 20歳で仲間とBAR経営者になる
  2. 23歳で出版社「サンクチュアリ出版」を立ち上げる
  3. 26歳で妻のさやかと世界一周へ出かける
  4. 28歳に沖縄でカフェを始める
  5. 2003年ファクトリー「A-works」設立
  6. 2005年アイランドビレッジ「ビーチロックビレッジ」オープン
  7. Play Earth設立
  8. その他にも世界各地にカフェやバーをオープン
  9. ボランティア活動やNPO法人設立も。

だめだ、、簡単にまとめてもこれだけ長くなってしまった…笑

要は、好きなことを好きなだけして飯を食ってる人です!笑

そして、自分の活動を読みやすい本にして世界中に発信しています!

詳しいプロフィールはwikipedia!↓
高橋歩-wikipedia

高橋歩のすごいところは、コネも知識も経験もない状態から自分の情熱のみで成功したところですね。

家庭環境に恵まれていたとか、才能があったとか、そういう人では一切ありません。

10代の高橋歩はどこにでもいる変哲のない青年でした。

いや、どちらかというと落ちこぼれの部類かもしれない….。

でもそこから、様々な伝説をつくりあげるのです!

中でも20代のときのBAR経営と出版社立ち上げは伝説ですね。笑

高橋歩が始めたBAR「ROCKWELLS」は今もなお経営されています。

高橋歩が立ち上げた「サンクチュアリ出版」も、ベストセラーをいくつも出す出版社にまでなっています。

恐ろしい…笑

そんな高橋歩の

学生時代から出版社立ち上げまでのストーリーを細かくリアルに知れる本が『毎日が冒険』なんです!

  • どこにでもいるような平凡な学生がどうやって自由人になれたのか
  • 好きなことを仕事にして好きなように生きるライフスタイルを作り上げる秘密

『毎日が冒険』を読めば、この2つの謎が簡単にとけるでしょう。笑

結論をいうと、

もうとにかく「パッション」です!笑

気になる人はとりあえず手にとって読んでみてください!

めちゃくちゃに読みやすいので、活字がニガテな人にも断然オススメですよ!

最後に高橋歩の名言もいくつか載せておきます!↓

夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ。 – 高橋歩

自分の仕事を嫌っているようなクソッタレにだけはなりたくない – 高橋歩

選び疲れるより歩き疲れて眠りたい - 高橋歩

人生を変える本3『脳のリミッターを外せ!』


3冊目の人生を変える本は

苫米地英人の『脳のリミッターを外せ!』

です!

この本は、

人生を変えたい…。でも自分に自信がない…。

という人にめちゃくちゃ読んでほしい本です!笑

自分に自信がないと人生を変えるアクションって起こせませんよね?

この『脳のリミッターを外せ!』では、具体的に自分に自信をつかせるための考え方、劇的に人生を変える方法が書かれています!

この本の作者である苫米地英人は、随筆家であり認知科学者でもあります。

そのため、専門的・科学的な観点から自分に自信をつける方法を教えてくれます。

『脳のリミッターを外せ!』は、そんな苫米地英人の人生を変えるハウトゥー本ですが、『夢をかなえるゾウ』のようにストーリー仕立てなのでサクサクと読むことができる点も特徴です!

Amazonの紹介文を読んでみてください!↓

主人公は自信をなくしている若いサラリーマン。
仕事も恋もイマイチ。
「おかしいなぁ、こんなハズじゃないんだけど」
頭を抱えるが解決法が見えてこない
そして明るい未来も見えてこない。
もしかするとそれは、
もうひとりの貴方かもしれません。

気になりますよね!?笑

「コンフォートゾーンを抜け出す」、「過去の結果は未来に影響しない」などなど、具体的でタメになる考え方が盛りだくさんです!

人生を変えたいならチェック必須です!

人生を変える本:実践編


メンタルチェンジ編で燃えるようなモチベーションと行動力を身につけたあなた!

次に紹介する本たちは「実践編」です!!

ここで紹介する本を読めば、行動するときにより効率的に動く方法や、実践的な考え方を手に入れることができます!

人生を変えるには、意志がなによりも大切ですが、意志だけでは人生は簡単に変わりません!

より実践的で現実的、人生を変えるために必要な武器を手に入れましょう!

人生を変える本「実践編」!

ヒァウィーゴー!

人生を変える本4『エッセンシャル思考』


実践編で絶対に読んでほしい本の1つが

『エッセンシャル思考』

です!!

副題が「最小の時間で成果を最大にする」!

あなた
あなた
エッセンシャル思考ってなんぞ?

説明しましょう!

エッセンシャルは日本語で「必須な」「欠かすことのできない」という意味になります。

このエッセンシャル思考の軸は

「重要な仕事のみに集中し、それ以外を削ぎ落とすこと」

です!

人生を変えるために何よりも大切なことは「行動」ですが、やみくもに動いたらいいわけではありません。

全ての行動が中途半端で、結果なにも得られない人は世の中にたくさんいます。

例えば、【本を買う】という目的のためには本屋に行くわけですが、スーパーに行く前に「着替えなきゃ」とか「その前に水のみたい」とか「本の前にお菓子も買いたい」とか考えていたらいつまでたっても本を買うことはできません。

本を買いたいなら、その足で本屋に向かう。

それだけでいいんです。

しかし、世の中の大半の人はそのシンプルな考えができていません。

本屋に行くために必要のないこともしてしまうのです。

【本屋に本を買いに行く】を人生の目的におきかえてみましょう。

  • 年収1000万達成したい
  • 海の近くの家に住みたい
  • 好きなことで生きていきたい

人生の目的は人それぞれですが、その目的を達成するためにやるべきことは多くはありません。

しかし、その目的を達成するために必要のないことをやる人が多すぎるんです…。

そのため、ダラダラと無駄な時間を過ごしてしまい気づいたら年を取って行動できなくなってしまいます。

『エッセンシャル思考』を読めば、

  • どうやったら人生の目的を最小の時間で達成できるのか
  • より効率よく人生を良くするための方法

を学ぶことができます。

あなた
あなた
すべてが中途半端で今まで大きなことを成し遂げたことがない…
あなた
あなた
目標を立てても毎回計画崩れしてしまう…。

という方は、ぜひこの本を手に取ってみてください。

人生を変える具体的な方法を学び得ることができるでしょう!!!

人生を変える本5『ミリオネア・マインド』


さぁ!

5番目の人生を変える本は、

『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』

です!!

正直なところ、人生を変えたい人の大半の夢は

あなた
あなた
お金持ちになりたい!!

ではないでしょうか!

誰だってそうでしょう。

お金はあればあるほど幸せです。

人の役にも立つし、なによりお金があれば安心ですよね。

あなた
あなた
でもお金持ちになるにはどうすればいいの…?

という疑問を解決する本がこの『ミリオネア・マインド』です!

海外で話題になった本が和訳されて日本で販売されています!

この本は、

「お金持ちになる人の考え方・行動方法」

が具体的に、かつ分かりやすくまとめられています。

決して難しい話ではなく、「お金持ちになるための最初の1歩」を学ぶことができる良書です!

突然ですが、質問です!

イナカ
イナカ
お金持ちになれる人とお金持ちになれない人の考え方の違いってなんだと思いますか?

この質問に「う~ん…」となってしまった方は、この本を手に取ってみることをオススメします!

思考力と行動力を手に入れなければ目標はかないません。

『ミリオネア・マインド』を読めば、お金持ちの思考力と行動力を手に入れることができますよ!

人生を変える本6『ストレングスファインダー』


最後に紹介する本は

『ストレングス・ファインダー』

です!

副題は「さぁ、才能に目覚めよう!」

ストレングスは日本語で「強み」

ファインダーは「発見する」みたいな意味がありますね。

つまり、この本は【自分の強みが見つかる本】です!

正確にいえば本を読んで自分の強みを見つけるわけではなく、PCやアプリを使ってアンケートに答えることで自分の強みを見つけることができます。

ストレングス・ファインダーの手順
  1. 本を購入する
  2. 本に書かれているアクセスコードを入手
  3. アクセスコードを使用してPCかアプリからログイン
  4. 30分ほどのアンケートを受ける
  5. 自分の強みが見つかる

という手順ですね。

詳しくは↓の記事が分かりやすかったので読んでみてください。
ストレングス・ファインダーとは

ストレングス・ファインダーで自分の強み(才能)を見つけると、以下の2つのメリットを得ることができます。↓

  • 自分に向いている適職がわかる
  • 自分がワクワクできる人生を計画できる

自分の強みを知ることで、自分の将来を考えることができるんですね!

これから、人生を変えたいあなたにはピッタリの本といえます!

価格は少し高めですが、自分の才能を見つけることができればこれからの人生設計がグッと楽になりますよ!

ぜひチェックしてみてください!

関連記事:ストレングス・ファインダーを受けた結果と感想【大満足】

全ての本を手軽に読みたい人へ


ここまで、6冊の本を紹介してきました!

あなた
あなた
わざわざ本を買うのめんどくさいよ~

という人は、AmazonのKindleがオススメです!

世界でも人気の高い電子書籍サービスですね!
また、月額で本が読み放題の「Kindle Unlimited」というサービスもあります!↓

\Kindle Unlimitedは初回30日無料!/

え?文字を読むのすらめんどくさい…?笑
そんなあなたには、Amazonの「Audible」がオススメです。↓

\登録簡単!30日無料!/

Audibleは、本の内容を音声で聴くことができます!

Kindle UnlimitedもAudibleも今なら無料キャンペーン中なので、サクッと登録して短期間だけ利用してみるのもアリです。

ぜひトライしてみてください!

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!