仕事

適職診断よりも当たる「ストレングス・ファインダー」をやってみた感想

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

突然ですが、

あなた
あなた
自分の適職ってなんだろう
あなた
あなた
当たる適職診断をしたい

と思っていませんか?

ぼくもつい昨日まで、

イナカ
イナカ
自分の適職ってなんだ…?

って悩んでました。

でも、ウェブ上では役に立ちそうな適職診断はない…。

そこで試したのがストレングス・ファインダーです!↓

最近、ネットでも話題になっていて

ネットの人
ネットの人
自分の才能や適職がわかった!

という人が続出なんですね。

ということで、ぼくも気になったのでやってみました。

先に結果からいうと

  • 自分に向いている職業
  • 他の人とは違う自分の才能

の2つを簡単に知ることができました。

あなた
あなた
当たる適職診断をしたい!

というあなたにはおすすめできます!

今回の記事では

  • ストレングス・ファインダーの魅力
  • ぼくイナカ自身の結果と感想
  • ストレングス・ファインダーの利用方法

を分かりやすく伝えていきます!

チェケラ!

適職診断よりも当たるストレングス・ファインダーとは?


ストレングス・ファインダーとは、簡単にいうと

質問に答えて自分の強みを明確にするサービス

です!

公式HPにアクセスして、PCやスマホから受けることができます!

でも、その前に本を購入してアクセスコードを手に入れる必要があるので、注意してくださいね!↓

人間は誰しもが自分の強みを持っています。

それは、「協調性」であったり「負けず嫌い」であったり様々です。

自分の強みを理解し、活かすことができれば人生はもっと楽になります!

あなた
あなた
でも、自分の強みなんて分からないよ…。

そんな悩みを解決するのがストレングス・ファインダーなんです。

  1. 全177問の質問に答える
  2. 自分の強みを判断してくれる
  3. 自分の強みから適職が分かる

という流れになるんですね。

例えば、自分の強みが「戦略性」であるならば、営業マンに向いている、とか。

自分の強みが「コミュニケーション」であるなら俳優や教師に向いている、とかですね!

自分も実際に利用してみましたが、他の適職診断よりも適職診断になります!笑

とにかく、自分に向いている職業が分かりやすい!

もちろん、適職診断だけではなく「より快適に生きていくために気を付けるべきこと」「自分がどういう生活を好むのか」といったことも分かりますよ。

適職診断より当たるストレングス・ファインダーを受けた結果と感想


ぼくも自分の強みを知りたかったので、実際にストレングスファインダーを受けてみました!

結果は大満足です!

でも、全部で177問あるので長かった…!笑

合計で30分くらいかかりました!

難しくはないけど、単調に質問に答えていくだけなので集中力が必要ですね。

ただ、それだけ長いからこそ自分の強みが明確にわかるということなのでしょう!

まずは、自分の最上位の5つの強みを知ることができるサービスを受けました!

その結果がこちら!↓

(1)最上志向
(2)指令性
(3)活発性
(4)未来志向
(5)戦略性

という順番で、自分の強みがでました。

イナカ
イナカ
うーむ、なんかカッコいい…笑

もちろん、そのまま公式HPでそれぞれの強みの特徴を知ることができます!

ですが、ぼくのおすすめの強みの理解方法はグーグルで強みを検索すること!

例えば、ぼくの場合は「最上志向」が一番の強みなので、

グーグルで「最上志向 適職」と検索します!

すると、「最上志向の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方」というページを見つけることができました!

あとは、そのページに書かれていることを読んで理解するだけ!

例えば、最上志向なら「一芸に秀でた職業」「起業家」などが向いているということが分かります。

実はぼくの場合、【指令性】や【未来志向】などすべての強みが「起業家」に向いていることがわかるんです。

少なくとも、雇われて生活するより自分で動いて人に影響を与えていく職業が向いていることが分かりました。

イナカ
イナカ
だからバイトや会社員が辛かったんだ..。
イナカ
イナカ
確かに自分がリーダーである経験は多いし、リーダーのときは上手くいったこと多いな。

という感じになるんですね。

適職診断だけではなく、自分が得意とすること、自分がワクワクする生き方なんかもわかったのでとても大満足です!!

ストレングスファインダーを受けるのには費用がかかりますが、これからの人生設計が楽になったことを考えると安い買い物だと思います!

適職診断より当たるストレングス・ファインダーの利用方法


では、実際にストレングス・ファインダーはどうやって受けることができるのでしょうか。

前述しましたが、ストレングス・ファインダーはPCかスマホで受けることができます!

ストレングスファインダーの公式HPからそのままアンケートを受ける形になりますね。

でも、このテストを受けるにはアクセスコードというものが必要です。

アクセスコードを入手して、そのコードをホームページで入力することでテスト開始まで進むことができます!

そのアクセスコードの入手方法はいくつかありますが、ぼくのおすすめは本の購入ですね!↓

↑の本を購入すれば、アクセスコードを手に入れることができます。

テストはオンラインで受ける形になりますが、本にはそれぞれの資質の特徴などが細かく載っているので、自分の強みを簡単に理解することができますよ!

まずは、本を購入することが先ですね!

購入したあとは、こちらのページにストレングス・ファインダーの細かなやり方がのっているので参考にしてみてください!

ストレングス・ファインダーは、

あなた
あなた
当たる適職診断をやりたい!

という人には強くおすすめしたい方法です!

これからの人生設計を楽にして、自分に合った職業を知りたい方はぜひ利用してみてくださいね!

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!