ライフハック

【経験則】デートの話題で困ったときにめっちゃ使えると思う方法

イナカ
イナカ
どーも!話題マスターのイナカです!笑

今回の記事は

あなた
あなた
異性とのデートってなにを話せばいいの…?

という悩みをもったあなたのための記事です!

ぼくイナカも、これまでたくさんの女性とデートしてきましたが最初の頃は全然盛り上がることができませんでした…。

でも、経験を積んでいくたびに「これなら盛り上がる!」という法則を見つけてしまったのです!

今では、初対面のデートでも好印象を残して楽しくデートができるようになっています!

今回は、男性でも女性でも使える

デートで話題がないときに使えるテクニック

を紹介していきますよ~!!

デートの話題を探す前に意識しておくべきこと


あなたは今回

あなた
あなた
デートでの話題がない!

ということでこの記事に辿り着いたかもしれません!

しかし、デートの話題を探す前に意識しておいてほしいことが1つだけあります!

それが、

会話を続ける意識をすること

です!

どれだけ面白い話題があっても、会話が続かなければ意味がありません!

本当に大切なのは「話題」ではなく「会話が続くかどうか」なのです!

もっといえば「楽しく会話が続くかどうか!」ともいえます!

あなた
あなた
じゃあ!どうやって会話って楽しく続くんだよ~!

おっしゃるとおりです!笑

では、会話を続けるコツをいくつか紹介しておきます!

隙があれば褒める!!!


会話が続く理由の1つは、

話している人が気持ちよく話せていること

になります!

つまり、自分と相手の2人きりの状態で相手が「話していて気持ちいいなぁ」と感じてくれれば会話も自然と盛り上がるわけです!

では、どうすれば相手が気持ちよく話せるのか!?

テクニックの1つは

「隙があれば褒める」

になります!

褒められて嬉しくない人はいません!

会話の中でサラッと自然に褒められると、それは無意識のうちに気持ちよくなりますよね!!笑

会話例ものせておきましょう!

あなた
あなた
ミキちゃんって音楽はEXILEが好きなんだっけ?
ミキちゃん
ミキちゃん
うん!好きだよ~!かれこれ5回はライブいってるかも!
あなた
あなた
え!すごい!5回も!?結構なファンだねぇ~!
ミキちゃん
ミキちゃん
いやいや、そんなことないよ~!

はい、こんな感じですね!笑

気づきましたか!?

気づきましたね!

とりあえずなんでも隙があればサラッと褒めることは重要です!

「え!?すごい!」

の1言があるだけでミキちゃんは「あ、もっと話したい」となったことでしょう。笑

このように相手の言ったちょっとしたことでも尊敬する目で接することができれば、相手も気分がよくなって話が盛り上がりやすくなりますよ!

もちろん、「今日の服かわいいね」とか「髪キレイだね」とか堂々と口説ける人は口説くのもいいと思います!

あなた
あなた
口説く勇気はないなぁ…。

という人は会話例のように、さりげないポイントで褒める練習をしておきましょう!

  • 「すごい!」
  • 「頑張ってて偉いね!」
  • 「さすが!」

とかですね。

注意点としては、上から目線に聞こえないようにあくまで「尊敬していますよ」というポジションで褒めることです!

☆隙があれば褒める!!

リアクションは大きく!


これも重要ですね!

会話中のリアクションは大きく

いきましょう!!

デートしていて、ときには興味ない話題や面白くもない話題がでることもあるでしょう!

しかし、それでも!!

デート中の異性を落としたいのであれば、リアクションは大きくしていくことが鉄則です!

会話例をみてみましょう!

あなた
あなた
ミキちゃんって料理できるの?
ミキちゃん
ミキちゃん
あんまりできないかも…。親子丼とか肉じゃがとかは作れるけど…。
あなた
あなた
えええっ!!!親子丼とか肉じゃが!十分すごいじゃん!!いいなぁ~!料理作れるって!すごい!!
ミキちゃん
ミキちゃん
いやいや、そんなことないよぉ~笑

はい!こんな感じですね!笑

文字だけみるとバカらしく見えますがすごく重要ですよこれ!笑

仮にあなたが料理に興味なくても「すごい」と思ってなくても精一杯リアクションしてあげましょう!

  • 「えええ!?」
  • 「マジで!!??」
  • 「や、やばっ!!」
  • 「なんとっっ!!」

などなど、リアクションの取り方は無限大です!笑

あなたも異性に大きなリアクションされると嬉しいですよね!?

少し恥ずかしくてもリアクションは大きく!が鉄則です!

☆リアクションは大きく!

興味と疑問をもつ


会話を続けるうえですごく大事だと感じることが、

相手に興味と疑問を持つこと

です!

というか、相手に興味と疑問さえ持っておけば会話は自然と続くと考えています!

まぁデートで緊張してたら普段のように自然と疑問が出なかったりするんですけどね…笑。

とにかくデートでの会話は聞き役メインに徹して相手に興味と疑問を持つようにしましょう!

興味と疑問があれば、あとはバンバン質問していくのみです!笑

会話例をだしてみます!

あなた
あなた
ミキちゃんってスポーツとかするの?(興味)
ミキちゃん
ミキちゃん
するよ~!趣味でバスケやるんだ!笑

  • バスケ!?バスケって大人の人がやる環境あるの!?(疑問)
  • バスケ!?小さいころからやってたの?(疑問)
  • バスケ!?バスケって難しくない!?(疑問)

はい!↑上記のように相手の返答から様々な疑問を出すことができます!

相手の返答に対する疑問が無限大に出るようになれば、会話がいきづまることも無くなりますよ~。

最初はぎこちない質問しかできないと思いますが、これは経験の積み重ねですね!

あと疑問と興味は同じようなもんで、興味を持っていれば疑問も自然とでてきます!

まずは、意識するだけでもいいので興味と疑問を相手に持つようにしましょう!

☆相手に興味と疑問をもつ!

とにかく共感する!


意外と使えるのが、

共感

というテクニックです!

男性でも女性でも人間であれば、共感されれば嬉しいものです。

あなた
あなた
共感って難しくない?

と考える人もいますが、

共感=「相手の気持ちと同じことを言う」

と考えればオッケーです!

例えば

ミキちゃん
ミキちゃん
趣味でバスケやってるんだよね!

とくれば、

あなた
あなた
バスケって楽しいよね!小さいころからやってるの?

といけばいいんです。

ここでは、「バスケって楽しいよね!」が共感の部分になります。

他にも

ミキちゃん
ミキちゃん
最近、仕事で残業が多くて…。

とくれば

あなた
あなた
うわぁ、残業が多いって辛いね…。大きいプロジェクトでも進めてるの?

と、こんな風に言えばおっけー!

「残業が多い=辛い」

という相手の気持ちをただ言っただけです。

でも、これがあるのと無いのでは相手の会話の気持ちよさも変わりますよね!

共感していけば、話している相手も

相手
相手
この人は気持ちを分かってくれている!話しやすい!

と感じてくれて、会話も盛り上がりやすくなりますよ!

☆とりあえず共感する!

使える!デートの話題例と最強テクニック!


それでは、いよいよ本題に入ります!

デートのときに使える話題とはなんなのか!?

最初に正解を発表します。

デートで使える話題、それは….。

タブー系以外ならなんでも

です!!笑

あなた
あなた
え?どういうこと?

と思うかもしれません…!

でも、そのまんまなんです。

デートでは、「初対面でタブーとされている質問」以外はなんでも話題にできるし、会話は成り立ちます!

詳しく説明していきますね!

デートの話題でタブーとされているもの


まずは、初対面のデートで出してはいけない話題を知っておきましょう。

これは異性とのデートに限らず、まだ仲良くない人に出さない方がいい話題です。

初対面でタブーの話題

  • お金の話
  • 宗教の話
  • 容姿の話
  • 政治の話

このあたりは、初対面での話題としては不適切です。

相手がコンプレックスに思っていたり、意見が違うとネガティブな反応を示されたりする可能性があるためです!

また、それ以外の話題でも初対面からガツガツ深堀りするのはやめましょう。

例えば異性との恋愛話は盛り上がりますが、

あなた
あなた
彼氏はいたの?なんで別れたの?

というように、最初から過去の恋愛話をガッツリ聞くと引かれてしまいます。

そのあたりは、2人の距離感を感じながら慎重に深堀りしていくことが大切です!

デートの話題に関係なく使えるテクニック

あなた
あなた
いろいろと分かったから早くデートの話題について言及してくれよ~!

となっているかもしれません!

しかし、ぼくイナカからするとデートの話題はなんでもいい!

というのが回答になります!

大切なのは、話題ではなく

話題からの繋ぎ方

です!

つまり、「話題を出してそこからどうやって繋ぐか」ということです。

もっとも簡単な繋ぎ方は、

「相手の好きなものを聞く」

になります。

例を出していきましょう!

話題例1:天気の話題


まだ仲良くない人との使える話題として、よく挙げられるのが「天気の話題」ですね!笑

あなた
あなた
でも天気の話題で盛り上がる気せんわ…。

と大半の人は思うわけです。

でも大事なのは話題ではありません。

そこからいかに、「相手の好きなこと」を聞き出せるかどうかだと考えています。

会話例をみてみましょう。

あなた
あなた
今日はすごく晴れてるね!温かいし!
ミキちゃん
ミキちゃん
ほんとだね。過ごしやすいね~。
あなた
あなた
ミキちゃんって好きな天気とかあるの?意外と雨の日が好きとか…。
ミキちゃん
ミキちゃん
うーん、わたしは暑いよりは涼しいくらいの日が好きかなぁ。そういう意味では雨も好きかも。
あなた
あなた
そうなんだ!確かに暑いと汗かくもんね!じゃあ梅雨の時期とか天国じゃない!?笑

はい!どうでしょうか!笑

簡単に書きましたがつまりはこういうことです!

天気の話題から「好きな天気とかある?」と繋げてしまえば会話は続きます!笑

要はふとした話題から相手の「好きなもの」を聞けばいいんです!

めっちゃ簡単でめっちゃ使えますよこのテクニック!!

話題はぶっちゃけ関係ありません!

話題例2:音楽の話題


音楽の話題もとっても使いやすいですね!

これも、「相手の好きなものを聞く」という意識さえ持っておけばオッケーです!

  • 好きなアーティストいる?
  • 好きな音楽ジャンルは?
  • 〇〇ってアイドルグループ好き?

音楽は共感もしやすいし、リアクションも取りやすいんでオススメですね!

もし相手の好きな音楽と自分の好きな音楽が同じであれば、一気に仲良くなれるチャンスです!

とにかく「相手の好きなものを聞く」という姿勢さえ持っておけば、あとは最初に話した

  • 褒める
  • リアクションは大きく
  • 疑問をもつ
  • 共感

の4つを使っていけば会話は勝手に盛り上がっていきます!

話題例3:ペットの話題


ペットの話題も盛り上がりやすいですね~!

  • 犬派?猫派?
  • ペット飼ったことある?
  • 〇〇って犬種好き?

といった話題が出せます!

これも結局は「好きかどうか」とう話題に繋がりますね。

「好き」って感情は自然と気持ちも良くなるので、話してて楽しいんですよね。

ペットの話題はネガティブなイメージも抱きにくいしオススメです!

他の話題一覧


話題はなんでもいい!

と分かれば「話題そのもの」に固執する必要はありません!

思いついた話題から「相手のすきなもの」に繋げていけばいいんです!

でも、

あなた
あなた
話題そのものが思いつかない…。

という人もいると思うので、使える話題をザッと挙げておきますね!↓

デートで使える話題
  • ファッション
  • 出身地
  • 出身大学
  • 料理
  • 趣味/スポーツ
  • 部活やサークル
  • 映画やドラマ
  • 好きなお酒
  • 血液型・誕生日
  • 時事ネタ
  • 将来の夢
  • お笑い芸人
  • テレビやYoutube
  • 旅行
  • 好きな芸能人
  • 最近の出来事

まぁこんな感じで、出そうと思えばいくらでも話題は出せます。

何回も言いますが、大事なのは最初で紹介した「4つの会話を続けるコツ」と「相手の好きなものにつなげる」という意識です!

ぜひ練習して会話を続けるテクニックを身につけていってくださいね!

デートで大事なのは相手を想う心


ここまでデートで使える話題と会話が盛り上がるテクニックを紹介してきました!

まぁ、いろいろ言ってきましたが一番大切なのは「相手を想う心」だと思います!

「相手のことが好き!」

「相手を楽しませたい!」

という気持ちさえあれば、ぎこちなくてもしどろもどろでも、相手に気持ちは伝わるものです。

緊張しすぎず自然体に接せられるように頑張ってくださいね!

イナカ
イナカ
あなたのデートが素敵なものになりますように!

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!