お金

【証明済み】凡人がお金持ちになる方法を分かりやすく解説!【たった1つ】

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

今回の記事では

あなた
あなた
凡人がお金持ちになる方法を知りたい!
あなた
あなた
頑張っても頑張ってもお金が貯まらない…。

と考えるあなたのために書いています!

この記事を読めば

  • 凡人がお金持ちになるたった1つの方法

を知ることができますよ!

ぼくイナカも昔は

イナカ
イナカ
どうやったらお金持ちになれるんだぁ~泣

という悩みを持っていました。

そして、この悩みを解決すべく、本を読んだりセミナーにいったり実際に大富豪の人に会ったりと、たくさん勉強しました!

そうすることで、徐々にお金持ちになるための方法が分かってきて

今では

イナカ
イナカ
お金持ちになるには最終的にたった1つのことが重要だ!

ということに気づきました!

つまり「凡人がお金持ちになるための本質」ですね。

ぼくイナカも今回紹介する考え方で、資産を増やしている最中です!

今のところ順調なので、「お金持ちになりたい」と考えているみなさんにシェアしていきますね!

この記事を読んで、あなたがお金持ちになるきっかけを得られれば嬉しいかぎりです!

ぜひ最後まで読んでみてください!

それでは、ヒアウィーゴー!

凡人がお金持ちになるたった1つの方法は「自分の好きなことを仕事にすること」

はい!では発表しますね!

凡人がお金持ちになるたった1つの方法は、

自分の好きなことを仕事にする

ことです!

これに尽きます。

あなた
あなた
え?なにそれ!?

と思った人もいるかもしれません!

そう、「投資をしろ!」とか「儲かる仕事はこれだ!」とかそういうのではありません。

自分の好きなことを仕事にする

これが

「凡人がお金持ちになるための本質」

になります!

理由もしっかりとあります!

あなた
あなた
ちょっと何言ってるか分からない…

という人はぜひ読み進めていってください。

お金持ちになる方法が「好きなことを仕事にする」ことである理由

ではなぜ、

自分の好きなことをするとお金持ちになれるのか?

その理由を説明していきます!

先に箇条書きにしておくと理由はこんな感じ!↓

好きなことがお金持ちに繋がる理由
  • 世界の大富豪は趣味で成功している
  • お金を稼ぐことは簡単ではない
  • 好きなことが仕事だと散財しない
  • 自己投資も積極的にやる
  • これからの時代に最適な考え方である

パッと見ただけでは分からないかもしれません。

これから1つずつ分かりやすく解説していきます!

世界の大富豪は好きなことで成功している

個人的に最初に伝えておきたい事実がこれです。

世界の大富豪のほとんどが好きなことで成功している

という事実。

これは間違いのない真実です。

たった1代で巨大な富を築いた成功者は、好きなことにのめり込んだ結果、お金持ちになった方ばかりです。

3人の成功者を例にして説明していきます。

お金持ちの例1:マーク・ザッカーバーグ

世界中の人が使っていて、あなたも知っているであろうSNSアプリが「Facebook」!

マーク・ザッカーバーグは、そのFacebookの開発者で今では世界のお金持ちランキングの上位に堂々と入っているまさに大富豪です!

今ではめちゃくちゃ大富豪のマーク・ザッカーバーグですが

マーク
マーク
大富豪になりたい!

と思ってFacebookを開発したわけではありません。

そもそも

「大富豪になりたい!!」

という意志が昔からあったかも分かりません。

ただ、マークは小さいころからプログラミングが大好きでした。

幼いころからプログラミングを好きで学んでいて、大学生になるころにはプログラマーとしての相当な技術がついていました。

そして、大学の在学中に面白そうだと思って作ったのが「Facebook」なんです。

つまり、利益のことは最初から考えていません。

マーク
マーク
興味本位で作ったら稼げちゃった☆

というのが本音でしょう。

「お金持ちになりたい!!」

と思っていなかったのに、今や世界トップレベルのお金持ちになっている。

って面白い話だと思いませんか?

お金持ちの例2:ウォーレン・バフェット

引用:CNBC.com

ウォーレン・バフェットは、世界の大富豪ランキングTOP3にも入るくらいの超大金持ちです!

本業は投資家!

総資産はなんと840億ドル!!!

投資家といえばまさに「お金のために働いている」というイメージがありますが、ウォーレン・バフェットはお金のために投資家になったわけではありません。

彼もまた、マーク・ザッカーバーグと同じように小さいころから投資自体に興味をもち、そこから成功した1人です。

お金に興味がないことの証明に、バフェットの生活はとても質素だといわれています。

家も豪邸ではなく、1950年に買った1軒家に住み、車も高級車というほどではありません。

好きな食べ物はハンバーガーとコーラ。

世界で3番目にお金持ちであるにもかかわらず庶民的な暮らしぶりで有名です。

バフェットも、

バフェット
バフェット
お金を稼ぎたいのじゃあ!

というよりは、

バフェット
バフェット
お金よりも投資そのものが面白いんじゃあ!

というタイプの人間なんです!

お金持ちの例3:イチロー

はい!最後はこの人!

イチロー!

もう説明するまでもありませんよね。笑

イチローはこれまで最高18億円の年棒を手にしたこともあります。

誰もが認めるお金持ちですよね!?笑

イチローに限らず、超有名スポーツ選手はみんなお金持ちです。

では、彼らはお金のために仕事をしているのでしょうか。

また、イヤだイヤだと思いながら仕事をしていますか?

答えはもちろん「NO」です!

まさに「好きなことを仕事に」を体現しています。

このように、お金を持っている成功者は「好きなことを仕事にしている人」がとっても多いんです!

お金持ちになることは簡単ではない

ここまで読んで

あなた
あなた
成功者はなぜ好きなことをしてお金持ちになれているの?

という疑問も出るでしょう。

なぜ好きなことでしかお金は稼げないのか。

理由は簡単です。

お金持ちになるために好きなことを仕事にするべき理由、

最大の理由です。

それは!

お金を稼ぐのは難しい

からです!!!!

あなた
あなた
え~どういうこと!?

ってなりますよね。笑

解説していきます。

そう!お金を稼ぐのは難しい。

「1日10分で何十万円が手に入る!」

みたいなお金の稼ぎ方なんてあるわけありません!

相当な才能がないかぎり簡単にお金は稼げません!!!!

凡人がお金を稼ごうとすれば、必ず苦労します!

あなた
あなた
結局、お金を稼ぐのは難しいんかい!

と思われたでしょう。

でも!でもでも!

だからこそなんです!

  • お金を稼ぐのは簡単ではない
  • お金持ちになるには努力が必要

これらの理由があるからこそ!

好きなことを仕事にしないとダメ

なんです!!

もうお分かりですね!?

言い換えれば、

お金持ちになるには

好きじゃないと続かないくらいの努力が必要

なんです!!

そう!

仕事が好きじゃないとたくさんの努力なんてできないんです!

例えば!

A君
A君
15万文字の小説を書いて応募したらベストセラーになってお金持ちになれるかもよ!多分だけど!多分!

といわれて、

あなた
あなた
ぬおー!!マジか!やりたい!

と思いますか?

ぼくは無理です!

イナカ
イナカ
じゅじゅ、15万文字の小説なんて書ける気せんわぁ~!

となります。

15万文字の小説を作るってすごく労力がかかりそうなんだもの。

しかも、多分て…。

でもこれが「小説を書くのが心から好き!」な人ならどうでしょう!

あなた
あなた
え!?大好きな小説を書いて、さらにお金持ちにまでなれるチャンスがあるの!?

と思うわけです。

ただでさえ、好きな小説を書けてそれでお金持ちになれる

そんなチャンスがあれば積極的に挑戦するでしょうね。

つまり、こういうことになります。

好きなことなら死ぬほど努力できるし、

好きでないことなら努力はできない

ということ。

これが全ての本質です。

また、成功するためまでの必要な努力の量は知ることはできません。

「これだけ努力したら金持ち決定です」

なんて指標はないんです。

嫌いなことを仕事にしていたら

あなた
あなた
一体いつまで頑張らなきゃいけないんだ…。

と考えて途中で諦めてしまいます。

モチベーションが続かないんです。

でも、好きなことなら違いますよね。

あなた
あなた
お金なんて要らないからずっとやっておきた~い!

となります。

そう、お金持ちになるためには

  • たくさんの努力
  • 終わりが見えない継続

の2つが必要なんです。

好きなことをしておけば、この2つの問題は壁にはなりません。

つまりは、

好きなことをしていれば

お金持ちになるまで努力を続けることができる

わけですね!

本質が分かりましたか!?

もちろん、「お金持ちになるために好きなことを仕事にするべき理由」はまだあります!

次の理由もチェックしてみましょう!

好きなことが仕事なら散財しない


お金持ちになる方法には、収入の他に大事にすべきものがあります。

それが

支出です!

お金持ちになるために収入を増やすのはいいことですが、収入が増えても支出が多ければ結局手元に残るお金は少なくなります。

当たり前といえば当たり前ですね!

では、どのように支出を減らせばいいのか。

ぼくイナカは、好きなことが仕事なら支出は自然と減っていくと考えています。

なぜなら好きなことはストレスがたまらないし、常に幸せな気持ちでいれるからです。

あなたはこんな経験ありませんか?

あなた
あなた
いや~、今週も仕事つかれた~!今週は頑張ったし週末はパッーと遊んでパッ~と飲むぞ!

もしくは

あなた
あなた
あ~、仕事ダルいよぉ~。ストレスたまったしマッサージでもいくか。

みたいな感じ…。

そう、イヤイヤながら仕事をするとストレスがたまります。

そのストレスを発散するためにお金を使ってしまうのです。

逆に、好きなことをしているときは他のことにお金を使いたいとは思いません。

少なくとも、イヤな仕事をしているときよりは散財する可能性が低くなりますね。

好きなことをしていれば収入が増えるだけじゃなく、支出も減っていく

まさに、お金持ちになるにはふさわしい考え方です!

自己投資も積極的にやる


お金持ちになるために必要なものが

自己投資

です!

自己投資とは名前のごとく自分自身に投資することですね!

例えば、お金を払ってセミナーを受けたり仕事の効率化を狙って高い機材を買ったりすることです!

または、睡眠の質をあげるために高いベッドを買ったり健康状態を維持するためにジムに通ったりすることも自己投資です!

好きなことが仕事であれば、仕事のためにいくらでもお金を投資したくなるはずです。

ハマっってるゲームに課金した覚えや、好きな人とデートするために高い服を買った経験、ありませんか?

本当に好きなことにはお金を使うことをためらわないんですね。

そして、自己投資はリターンが非常に大きい投資として有名です。

仕事にお金をつぎ込むことができれば、周りのライバルと差をつけることができ、さらにお金がもらえる好循環に入ります。

頭では、「投資した方がいい」と分かっていても仕事がイヤなものなら、そのためにお金を使おうとは思わないでしょう。

好きなことを仕事にすることで、自己投資を積極的に行うようになってさらに結果を得ることができるわけです。

これからの時代に最適な考え方である


今の時代は個人で発信することが容易になっています。

ツイッターやインスタグラム、ブログやYoutubeなどで個人で有名になっている人はたくさんいますよね。

個人と個人、個人と企業が簡単に繋がれる時代になっているんです。

この流れはどんどん加速していきます。

そして、そういう個人で発信して有名になった人には大きなお金が入ってきます。

これは特別なことではなく、個人でもお金が入る仕組みが作れるようになってきている証拠です。

今は一握りの人しか稼げていないかもしれません。

しかし、これから企業で歯車のように働く価値観はうすれていき、個人で仕事を取っていくフリーランスのようなシステムが増えていくでしょう。

個人で働くシステムが増えていけば会社に頼る生き方はできなくなります。

そんなときに、自分の仕事が好きなことであればより発信もしやすくなり、成果も認められやすくなるでしょう。

時代の流れはとても早くなっています。

好きなことを仕事にすればお金持ちになれる!

だけではなく、

自分の好きなことを仕事にしないと、生活も苦しくなる。

という未来もありえます。

そういう意味でも、好きなことを仕事にして生活していくべきなのです!

お金持ちになる方法の注意点

イナカ
イナカ
お金持ちになる方法は好きなことを仕事にすることだ!

と散々言ってきました!

でも、

あなた
あなた
よし!じゃあさっそく明日からイヤな仕事辞める!

と何も考えずに行動しても結果がついてこない場合もあります…!

結果がついてこない場合はなにが問題なのか!?

好きなことを仕事にしたときに、ちゃんと結果がでるように

「好きなことを仕事にする前に考えておくべきこと」

を知っておきましょう!!

自分の好きなことは本当に好きなことか


最初に意識すべきことは、

「自分の好きなことは本当に好きなことか?」

という問いを持ち続けることです。

一見、自分の好きなことのように思えても「本当は好きではなかった」という例は多くあります。

本当に自分の仕事が好きなことかどうかを判断するための良い質問は

あなた
あなた
この仕事は給料がないどころか、自分でお金を払ってでも続けたい仕事か?

という質問です。

もちろん、これにピッタシはまる仕事を見つけるのは難しいかもしれません。

しかし、

あなた
あなた
この仕事なら無給でもずっとやってられる!

という仕事に就くことができれば、あなたの人生は大きく変わるでしょう!

もしくは、限りなくこの質問の答えに近い仕事を探すことです!

やりたいことが見つからないあなたへ!自分の心の声に気づくたった1つの質問 本記事では やりたいことが見つからない 自分は何になりたいんだろう というあなたの悩みを解決します...

好きなことをいかにビジネスに繋げるか


意外と難しいのがこの部分ですね。

いかにして自分の好きなことをビジネスに繋げるか。

例えば

  • ダラダラ寝る
  • ゲームをする
  • 恋人とイチャイチャする

このあたりは、誰でも好きだし無給でやっても問題ないはずです。

当たり前ですよね。笑

でも、これらのことはお金にはなりません。

好きなことでお金持ちになるためには、好きなことをビジネスに繋げる必要があるのです。

あなた
あなた
好きなことをビジネスに繋げられる気がしない…

と心配になるかもしれませんが、大丈夫です!

世の中には、

と、このような職業の人もいます。

あなた
あなた
え?こんなことがビジネスになるの!?

と思うような趣味でも頭を使えば仕事に繋げることができるんですね。

このあたりは、高橋歩著の『大人がマジで遊べば、それが仕事になる。』が参考になるのでぜひ読んでみてください!↓

一見、仕事にならないようなものでも考え方次第ではビジネスに繋げることができます!

あなた
あなた
自分の好きなことはどうすればビジネスになるんだろう。

と考えて調べてみることも大切ですよ!

お金持ちになる方法が学べるおすすめ本

あなた
あなた
もっと詳しくお金持ちになる方法を知りたい!

と思った方は、まずは手軽な読書から方法を学んでいきましょう。

お金持ちになるための方法を学べる本は数えきれないくらいあります。

ここでは、何十冊の本を読んできたぼくが特におすすめする「お金持ちになる方法を学べる本」を紹介していきたいと思います!

まずは、ここにある本を読んでおけば間違いないでしょう。

チェックしてみてください!

ユダヤ人大富豪の教え

本がニガテな人でも読みやすく、簡単にお金持ちのマインドが学べる良書です。

お金持ちになるためには、マインドを変えることが大切です。

また、お金持ちになっても自分が不幸なら意味がありません。

お金持ちで、かつ幸せ!

そんな生活を送りたい人はぜひ読んでみてください!

ミリオネア・マインド

この本もすごくいいです!

大金持ちになるための意識の在り方や、具体的な方法が書かれています。

あなた
あなた
大金持ちになる人ってどんな人なんだろう….

という疑問を持ったことがある人は、ぜひ読んでみてください!

となりの億万長者

この本は、アメリカの億万長者を対象に研究をしてデータ上から分析した事実が明確に記されています。

  • 億万長者は節約好き
  • 自分のビジネスをしている確率が高い
  • 資産運用に時間と労力をかけている

などなど、億万長者になるための具体的な方法が分かるのですごくタメになります!

海外でもベストセラーになっていて、長い間「良書」として語り継がれているので読んでおいて損はありませんよ。

「お金持ちになりたい!」そんな君が今すぐやるべき事と読むべき本 今回の記事は、 絶対にお金持ちになりたい でもお金持ちになる方法が分からない この2つの項目に当て...

全ては行動から始まる


ここまで、お金持ちになる方法を分かりやすく解説してきました!

しかし、一番大切なことは「お金持ちになる方法を知ること」

ではなく、

「お金持ちになる方法を実践すること」

です!

あなた
あなた
なるほどな~

で終わらせるのではなく

あなた
あなた
今日からやってみよう!

と行動に移すことが大切です!

自分の好きなことを見つけて、いかにビジネスにつなげるかを考える。

計画ができたらさっそく今日から行動してみましょう!

千里の道も1歩から!

あなたの人生がよくなることを祈っています!

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

やりたいことが見つからないあなたへ!自分の心の声に気づくたった1つの質問 本記事では やりたいことが見つからない 自分は何になりたいんだろう というあなたの悩みを解決します...