理想の人生

やりたいことが見つからないあなたへ!自分の心の声に気づくたった1つの質問

イナカ
イナカ
どーも!イナカです!

本記事では

  • やりたいことが見つからない
  • 自分は何になりたいんだろう

というあなたの悩みを解決します!

毎日それなりに楽しいけど、どうしても拭えない大きな不安に駆られていませんか?

あなた
あなた
おれの人生、本当にこのままでいいのかな?
あなた
あなた
もっと後悔なく楽しい人生をおくりたい…。

など、自分の人生について考えると不安になりますよね。

一昔前のぼくもそうでした。

  • もっと楽しい人生を送りたい
  • 月曜日が楽しみな毎日にしたい

こんな想いが頭から出てきては悩む日々…。

でも、誰でもこの問題に直面すると思います。

そして、思うのが

あなた
あなた
自分の本当にやりたいことってなんだろう?

ということです

ぼくイナカは、今は本当に自分のやりたいことだけで毎日楽しい生活を送っています。

この生活を手に入れることができたのも、ぼくが学生の頃に「自分の心の声に気づくたった1つの質問」を知れたからでした。

ということで今回は、

自分の未来を悩むあなたに

「やりたいことが見つかるたった1つの質問」

を贈りたいと思います。

やりたいことが見つからないあなたへ:まずは心の制限を外そう

質問を知る前に、まずは自分の中の制限を外す作業から始めましょう。

あなた
あなた
やりたいことが見つからない

と悩んでいる人でも、本当はやりたいことがあるはずなんです。

でも、その事実に気づきたくない、もしくは自分から制限をかけてしまってフタを閉じてしまっている可能性が高い。

例えば

  • 本当は作家になりたい
  • 本当は趣味を仕事にしたい
  • 本当は留学にいきたい

などといった願望が挙げられます。

でも本当の願望のウラには、

  • 作家になりたいけれど自分には才能がない
  • 趣味を仕事にしたいけれど食べていけるか不安
  • 留学にいきたいけれどお金がない

という「制限」「あきらめ」があります…。

「制限」や「あきらめ」を始めからつけてしまっては、自分のやりたいことを見つけることができません!

自分の本当の願望に気づくには

「制限を外すぞ!!」

という意志が必要です!

まずは自分の中の制限を外す!

せめて今日だけは!

せめて、この記事を読んでいるときだけは!

  • 無理
  • どうせできない
  • でもなぁ
  • ダメだ

といったネガティブなワードを出さないようにしてくださいね!

それを意識するだけで本当の自分の心の声に気づきやすくなります!

あなた
あなた
今日はなにを願っても大丈夫!

という気持ちで質問に答えてみましょう!

やりたいことが見つからないあなたへの質問「10億円もらえるとしたらなにをしたい?」

さぁ、それでは本題にはいります!

自分の心の声に気づく質問は、いたってシンプル!

質問!

  • 「今10億円もらえるとしたらなにをしますか?」

以上!

あなた
あなた
いや突然すぎやろっ!

と思った方、すいません(笑)

それなら、まず想像してみてください。

今からあなたが通帳をもってATMへ記帳しに行ったとしましょう。

ATMに通帳を差しこみ、記帳がおわって通帳をとってみると…。

なんと通帳には1,000,000,000円の文字がッ

「いち、じゅう…え~~っ!!!!10億円!!?まじかよっっ!!!」

もちろん驚きますよね(笑)

すると頭の中に神様の声が聞こえてきます..。

神様
神様
なんか適当な人にお金をあげたくなっちゃってさ、10億円は好きにつかってよ!

神様っ!!!ありがとう神様!

このお金は好きに自由に使います!!!

となるわけです!

設定雑かよっっ!!

はい、ツッコミありがとうございます。

でも設定とかはどうでもいいんです(オイ)

宝くじに当たったでもいいし、遺産を相続したでもいい。

とりあえず

あなたの手元にいま10億円があったらなにをしますか?

という質問が重要なんです。

「バカバカしい」と思ったあなた。

「そんなのあるけないだろ」と思ったあなた..。

罰ゲーーームッッ!!

今日だけは!せめて今日だけはネガティブなワードは禁止でしたね。

アホらしいとか考えずに、一度真剣に考えてみてください。

あなたの通帳には10億円がはいっています。

一般のサラリーマンの生涯賃金が3億円といわれていますね。

つまり生涯賃金の3倍以上のお金があなたの手元にあるのです。

もうなんでもできますよ。

リアリティを出すために目を閉じて想像しながら3回つぶやいてください。

「おれは今10億円をもっている」と…。笑

さぁ、なにをしましょうか!?

ぼくもこの質問を一度真剣に考えたことがあります。

始めに思いついたのが

イナカ
イナカ
マイホームを購入して特になにをするわけでもなく沖縄の北部でダラダラと過ごす

でした。

でも、実際の生活を考えてみたんです。

すると、

イナカ
イナカ
ダラダラ過ごすのは1年で飽きそうだな…

と思った。

次に

イナカ
イナカ
ダラダラするのに飽きたら世界一周でもしようか

と思いつきました。

さらに「世界一周したらどうしようか。ゲストハウスとか経営して世界中の人と交流したいな」なんて発想もでました。

こんな感じで「次は?次は?」と考えていくと、「仕事せずにダラダラしたい」って願望以外にも本当にやりたいことが自然とでてきたんです。

だって10億円あるんだからお金の心配はまずいらないですものね。

お金のために、生活のために働く必要もないのでやりたいことをやればいいんです。

やりたいことを書き出してみよう

あなた
あなた
やりたいことが見つからない!

そんなあなたも先ほどの質問で「やりたいこと」が見つかるはずです!

次は重要なワークにはいりますよ!

自分の口座に10億円がはいっていると仮定して、やりたいことをとりあえず書き出してみましょう。

そして、やりたいことを実際にやっている自分をリアルに想像してみましょう。

あなた
あなた
ハワイでサーフィンしたいなぁ

とか

あなた
あなた
カフェオープンしたいなぁ

とかですね。

やってみると分かるんですが、こういう想像ってワクワクするんですよ!

なにごともワクワクすることが大切です!

  • 10億円あったら今の仕事を続ける?
  • 10億円あったら今の生活で満足?

そうやって自分に疑問をなげかけましょう。

最初は「でもなぁ」とか「うーん」って考えが思い浮かぶかもしれませんが、そういったワードが出てくるたびに封印してやりましょう!

本当に10億円をもらったと思い込んでやりたいことを書き出すのです!

制限をつけず、やりたいことをとにかく書き出そう!

やりたいことを書き出したら次の章へ進みますよ!!

その夢、10億円も必要?


本当にやりたいことは書き出せましたか?

  • 10億円あったら俳優を目指したい
  • 10億円あったらカフェを経営したい
  • 10億円あったらアメリカに住みたい

など、いろんな妄想がふくらんだかと思います。

10億円って全く働かなくても一生を優雅に過ごせる金額ですよ?

それくらいの大金を持っていながらもやりたいことって自分が本当にやりたいことだと思いませんか?

そして、ここからが重要です!

やりたいことリストを眺めながら

自分がやりたいことって10億円も必要ないよね?

ってことに気づいてください!

「カフェを経営したい!」

「世界一周をしたい!」

「俳優を目指したい!」

などいろんな夢があるかと思いますが、ほとんどの夢は10億円どころか1億円も必要ないし、場合によっては今すぐ叶えることのできる夢もあるんです!

本当にやりたいことが今すぐ始められる

ってすごくないですか!?

そんな夢をみつけた人は幸せモンです!

こうやって考えると本当にやりたいことのハードルって下がりますよね!

「なんかイケる気がする!」ってなるんです。

やりたいことが見つからなかったあなたも、今ではやりたいことで溢れているとおもいます!

本当にやりたいことを実現しよう!ポイントは逆算!


やりたいことも思いついた!

10億円も必要ないことに気がついた!

となれば、あとは行動にうつすだけですよ!!

もちろん、「カフェ経営をしたい」といった夢や「別荘が欲しい!」といった夢は大金が必要かもしれませんね。

でもそれが一度きりしかない人生で本当にやりたいこととわかっていればそのために行動する勇気が出てくるのではないでしょうか。

夢を叶えるための手順は簡単です!

逆算すればいいだけ!

これだけです!

ぼくの例をだしてみましょう。

ぼくはこの質問を考えたときに

「沖縄の田舎に住みながら、自分の好きな時間に起きて趣味に没頭する生活」

という理想の生活が思い浮かびました。

10億円あれば、明日にでも始められたのですが、あくまでこれは妄想。

通帳には10億円どころか10万円もありませんでした。

でも、この理想の生活って10億円も必要ないんですよね。

イナカ
イナカ
理想のライフスタイルは、月30万円程度の不労所得があれば実現するじゃん!

ってことに気がつきました。

そして思ったんです。

イナカ
イナカ
あ、それなら不労所得を作ればいいんだ

と..。

それで田舎に住みながらでも不労所得をつくる方法を考え始めました。

イナカ
イナカ
できたら自分の好きなことで不労所得を作りたいな~

なんてのんびりと思ってたんです。

そして、たどり着いた答えが「ブログ運営」

だからぼくは今こうして毎日ブログを書いているんです!(笑)

実際に行動しているんです!!笑

おかげで、今このブログもポツポツと収入が増えてきて、理想の生活に近づきつつあります!

こうやって逆算してみると、途方もない夢も意外と現実的に考えられることに気がつくんですよね。

すぐに実現することは難しいかもしれません。

ですが、ぼくは

イナカ
イナカ
10年後には理想の生活を絶対に手に入れる!

という気持ちで毎日を楽しく過ごしています!

さきほどの10億円の質問で「本当にやりたいこと」が分かっていればあとは行動するだけですからね。

本当にやりたいことなら、そのための努力まで楽しくなりますよ!

このブログでたくさんの不労所得を手に入れることができたら、ゲストハウス経営や世界一周もやってみようかな、と考えています。

どんな夢でも「実現するためにはどうするべきか?」と考えてみましょう。

必要なものはお金かもしれない、資格かもしれない、経験や人脈かもしれない。

夢によって必要なものは変わりますが、それを手に入れるために

今から行動を始めてみましょう!

期限を決めることが大切

やりたいことを実現するには、期限を決めることがなによりも大切です。

例えば

「3年後に沖縄の田舎で過ごせるようになりたい」

と決めた場合は、

「3年後、沖縄の田舎で過ごすために必要なことは?」

と考えることができますよね。

そこから

「3年後に実現するために2年後に必要なものは?」

「2年後の目標を達成するために今からやるべきことは?」

と、やるべきことがだんだんと明確になっていきます。

期限を決めていないと

「まぁいつでもいっか」

となってしまい、自分の人生を惰性で終わらすことになってしまうので注意が必要ですよ!

お金の心配を無くせばもう大丈夫

やりたいことができない一番の原因は「お金」ではないでしょうか。

あなた
あなた
好きなことでお金を稼げるのかしら…。

という不安が一番大きいでしょう。

確かに、生活するためのお金を稼ぐのは簡単ではありません。

ですが、稼げないわけでもありません。

まずは、「自分のやりたいこと」を仕事にしている人を探してみましょう。

幸い今の時代はインターネットですぐに探すことができます。

稼ぎ方も多種多様です。

小説家になりたいのであれば、小説家の給料やどうやったら稼げるのかを調べましょう。

ゲストハウスを経営したいのであれば、どれほどのお金が必要でどれほど集客すれば生活できるのか調べましょう。

高橋歩さんの著書『好きなことをやればそれがお金になる』を読むのもおすすめです。

漠然とした不安は「何も知らないから」不安になるわけです。

その不安を具体的な数値や行動に落とし込むことで、視界はクリアになりますよ。

また、どうしても「好きなことでお金が稼げない」と思ってしまう方は別記事の「好きなことだからこそお金持ちになれる」を読んでみてください!

やりたいことが見つからないあなたへ:千里の道も一歩から

やりたいことが見つからない

から

「これならやってみたいかも」

という夢を見つけることはできましたか?

やりたいことが見つかれば、あとはその夢に向かって行動していくだけです。

ただ「やりたいこと」の難易度が高すぎて諦めモードになっている方もいるかもしれません。

そのときは「千里の道も一歩から」という意識で最初の一歩を踏み出してみましょう。

毎日のちょっとした空き時間を利用することがらでも大丈夫です。

まずは「自分のやりたいこと」を見つけて、あとは行動に移していってくださいね!

以上!イナカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

\この記事もおすすめ!/

【証明済み】凡人がお金持ちになる方法を分かりやすく解説!【たった1つ】 今回の記事では と考えるあなたのために書いています! この記事を読めば 凡人がお金持ちにな...
後悔する前に!仕事を辞める勇気が出ないあなたが絶対に読むべき本5選! この記事を読むべき人 仕事を辞める勇気が出ない人 人生このままでいいのか悩んでいる人 死ぬときに後悔したく...
今のまま死ねる?人生を変えたいあなたへ贈る「絶対に人生を変える本」6選 突然ですが、今のあなたは と思っていませんか? 今回の記事は やりたいことが見つからない ...